スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ホタル

 金曜日にハンバーグを食べた帰りの車中でかみさんがもうホタル出てるかな?と言っていた。確かにもう6月だしいるかもしれない。そやなと言いながらかみさんを家に送り、そのままゲーセンに出かけた。


で、日曜日が雨だと天気予報で言っていたのでかみさんと土曜日にホタル観賞に出かけることにした。ネットで調べると香月公園あたりがスポットらしいのだ。最近は剣神社裏の小川で観ていたんだけどだんだん少なくなっているような気がしてたしね。


19時過ぎに自宅を出て、長崎ちゃんぽんを食べてから香月公園へ。夜にもかかわらずランニングしている人もホタル観賞に来た人も多く、結構な数の車が駐車している。ついホタルにも期待してしまう。だけど20時を過ぎてもなかなかホタルは現れす一人、また一人とあきらめて帰ってゆく。しばらく粘って小さな光を見つけることには成功したが、そもそも川辺から少し離れているのでちょっとわかりづらい。タイミングが良ければホタルの乱舞って感じになるのかもしれないけどこの日はいまいちだったんだよね。



土手の下は通路で、草むらの先に川が流れてるんだよね。ちと遠いんだよな。

で、かみさんに「ここはもういい。帰る前にいこいの村に行こう!」と提案。実はうちの従業員さんに、去年はいこいの村ふもとの小川に結構な数のホタル観賞の人がいたことを聞いていたのだ。子どもが小さい頃にホタルを観ていたスポットでもあるしね。かみさんも速攻で同意する。


20分ぐらいでいこいの村の小川に到着。1組先客がいた。道路わきに車を停めた途端にかみさんがあっ!と声を上げた。振り返ると橋のたもとに黄色い光が!速攻で激写!

かみさんが下車して1歩目で発見したんだよね!

それから川辺に近づいてみる。次第に暗闇に目が慣れてきた。するといくつもの光が目に飛び込んでくるではないか!ホタルや、結構な数のホタルやん!と2人して感動!


うまく撮れないけど黄色い光がわかるかな。



大きな写真ならわかるかなあ?

すっかり満足していこいの村を後にする。


蛍は水流がおだやかな川にいる。幼虫が成長するための砂があり、えさとなるカワニナがいることも必要だ。そして何より川がきれいであることが必須条件だ。つまり直方の小川は綺麗ってことだ。香月をバカにするつもりは決してないんだけど、やっぱ直方はまちも山も、そしてきれいな川もあって最強じゃん。お!のつくのおがたで、あなたの「お!」を発見するのもおもろいと思うよ、ほんと。



コメント