スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

あじさい

 日曜日は天気予報どおりに晴れていた。てことはおでかけOK!ってことだ。で、雨降りをイメージしての事ではあったが紫陽花(あじさい)見物に行くことにした。晴れたらなお見やすくていいってなもんだ。ただかみさんは光に弱い(太陽でもネオンでも眩しいと頭痛がするんだってさ。)ので晴れたら晴れたで遠出はしたくないタイプなので、近所でどっかいいとこないかな?と一考。思いついたのが金山あじさい園だ。糸田町なら近いし昼ごはんも食べられるしさ。


10:00に自宅を出発。ほんの30分ほどで道の駅いとだ近辺まで走る。だけどしばらく行ってないので正確な場所がわかんない。たしか烏尾峠あたりだったよなあ?と右手を見ると、何本ものぼり旗が立ってるし看板もあるしですぐわかった!坂道を登って駐車場に入ると結構な車の数だ。あれ?意外と人気スポットやったんやね。駐車場から見る景色もすばらしかったなあ!

眼下にルート201が見えていい感じ!

そこから細い階段を下って園内へ。そこにはあたり一面、いやあたり数面に無数の紫陽花が咲き誇っていた。平地はもとより山の斜面もあじさいだらけ。通路もあじさいだらけ。しかも小路を抜けるあたりはあじさいのトンネルになっているではないか!まさにあじさい天国、いやあじさい祭りって感じだ!

おふくろにあげたのと同じ品種のヤツや

咲き誇ってるし

咲き乱れてるし

それがトンネルになってんだもんな!

写真を撮ったり景色を眺めたり「すげえな!」なんてしゃべったりしながら、しばらくあじさいに囲まれる。日々の喧騒がうそのように静かな時間だ。ついキモチがやさしくなって、歩行器がわりのカートを抱えて階段を下っていたおばあちゃんの手助けをしようとしたりもする。


で、結構ですと断られる俺。そんなにあやしい人物に見えるんかね。。。


まあそんなことは日常茶飯事だから(さはんじなん??)気にもしないけど、気分は悪くない。あまりにきれいな景色や花々を観ていると心が浄化されおだやかになるものだ。実はうちの花瓶も小さなあじさいが挿してあるのだが、そのせいなのかそのおかげなのか知らんがけんかすることもない。ほんの思いつきだがいい時間であった。またどっか行こうっと!





コメント