スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ケタコモチ

 昨日めんたいワイドを観ていたらテレビ初登場さんのコーナーで小竹町が出てきた。え、小竹でなんかお店ができてたっけ?と興味シンシンで画面にかじりつく。なんなら愛食嫌肥で取り上げてもいいぞ!なんて思ったんだよね。だいたいごはん屋さんが出てくるからさ。残念ながらお店ではなくお菓子だったんだけど、それはそれで何やろ?と興味は薄れないまま見続ける。


そして出てきたのが「ケタコモチ」ってヤツ。こたけをさかさ読みしたケタコっていうおかっぱの女の子のキャラクターでパッケージされている、黒色のお餅である。筑豊で黒色だから石炭のイメージかと思いきや、小竹の竹を取って竹炭を練りこんでいるから黒くなったそうだ。なるほどね=


小竹町商工会 BASE支所


ケーキやさんや和菓子やさんがない小竹町なのに、業務委託してでも黒いお餅を作ってるんだよね。いいよ!まちを盛り上げていこう!という姿勢がいいよ。こういう住民がいるまちは強いと思うよ、実際!

コメント