スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

第68回複合年次大会

 まるで夏のような土曜日は博多での複合年次大会に参加した。駅までの徒歩で汗だくになるこんな日は国際会議場じゃなく海に行くべきなのだけどね。ま、行けばわかるさってなもんだ。


7人(リュウ・ずー・足草・ながまつよしこさん・向野さん・宮本さんと僕)で直方駅を出発。車中ではよしこさんとべらべら。以前は育てていた唐辛子の苗が最近売ってないなんて話をしたりもする。辛くてうまかったんだけどな。


博多駅からタクシーで国際会議場へ。リュウから「入り口でたぶんバッチ売ってますよ!」と貴重な情報をもらう。今でも3つぐらい持ってるんだけど全部ノーマルでさ、たまにちょっと洒落たデザインバッチを見かけてたんだよね。リュウのヤツも針で刺さないマグネット式だしさ。ワクワクしながら4階に上がると確かにライオンズの売店がある。見てみるといろんな種類のバッチがあるではないか!みなが待ってるとも知らずにじろじろじろじろ見てまわり、5個ぐらい購入!中にはライオンズのマークがついたローマ字のヤツもあったので、ひできの頭文字であるHデザインを買ったりもする。


会場内にはすでに数名の直方メンバーが着席していた。ごーしからのグループラインで席を確保してくれてることもわかってたので迷わず着席。程なくして開会。今年のガバナーや次年度のガバナーがアピールなのだろう壇上で僕らに手を挙げるのを見て拍手したりもする。ガバナー同士で手をつないで挙げるのにちょっと照れ臭そうだったのが印象的だ。事業アピールは得意でもこういうのが恥ずかしいのが九州人なのかもしれないな。

ガバナーのみなさま

次年度のみなさま

337-A地区(いわゆる福岡県)の古川ガバナーはじめ3役とご婦人

約1・5時間ぐらいの年次大会であったが準備するのは大変だったと思う。だって参加者は九州・沖縄各地からだし、規制解除になったとはいえコロナ禍だしね。こういう大会ができるのなら出向も悪くないのかもしれないな。みなさんおつかれさまでした~


*その後はタクシーで街に戻り、川端商店街を探索。よく行ってた画材屋さんを覗いたりリュウとぐんちゃんと一緒に花屋さんに入ったりする。でも何よりニコチン切れの僕には灰皿を見つけた時が嬉しかったなあ!なんつうか、灰皿を見つける度に一服してしまったわ!

博多座の千と千尋の主演のかんな

もつひとりの主演のもね

*懇親会は鶏料理の店「鳥膳」へ。飲み放題のコースでお腹いっぱいになる。追加したゴマサバとか明太子はまなぶさんがおごってくれたんだよね。まなぶさんはとてもいい人だ!ステキな人だ!ハンサムでかっちょいい!


まなぶさん、おごってもらった際にした約束はこんなもんでいいっすか?

川の景色がいい感じ!


おごってもらったゴマサバ

*そのあとまなぶさんのライオンズでの知り合いの店で2次会。実におもろかった!それからまなぶさんたちと別れてどっかの店でニシダと合流して3次会・4次会へと続いていく。そういや何の流れで沢田研二を歌うことになったのだろ?なんかリュウにだまされたような気がする。。


*帰りのタクシーで、ずーが「松村さん!モテたいっす。おれモテたいっす!」と叫んでいたのがたまらん笑笑!!!ヤツのおかげでやっと年次大会ってもんを理解できたようだ。えっ、飲みに行く口実(こうじつ)作りってことだよね?違うん???






コメント