スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ゴールデンウイーク後半戦

 ゴールデンウイークが終わった。3・4・5と3日間もあったはずなのにあっと言う間に終わった。ぜんたい何をしてたのだろう???


3日は大野城のおふくろさんの病院の先生との打ち合わせで大野城へ。まあ打ち合わせをするのはかみさんなので僕はうんじょんしーなんだけどね。病院まで車を走らせ、待ち時間を使って昨年できたブックオフに立ち寄る。古本屋さんに行くのも超久々なので興奮して10冊ほど買い込んだりもする。打ち合わせを終えたかみさんを拾ってコメダでサンドウィッチとコーヒーで昼食したあとは自生している山藤を見て帰宅。まあいい一日の使い方であろう。

藤寺で見れなかったリベンジやな!

4日は小石原を目指す。ただし目指すだけである。狙うのは小石原民陶まつりなのだが100%渋滞しているのがわかるからね。予想どおり小石原道の駅まであと1キロちょっとのところで車が進まなくなる。1キロぐれえ待ってりゃいいやん、つうか歩きゃいいやんと思うかもしれないが100mで汗だくになる僕にそんな選択肢はない。で、予定どおり方向転換して秋月へ。


仲春の秋月は緑黄色である。山や木々や田んぼが若葉の緑でとてもきれい。ちょっと歩くと、こないだまでコロナで閉館していた秋月博物館が開いていたので入ってみることに。秋月の歴史ビデオを見ていると、大筒と言われる火縄銃のデカいのが30kgもあると聞いて驚いたなあ!敷地内には藁ぶき屋根の建造物があったりもするし、そもそもめっちゃきれいな敷地だしで気持ちの良い空間であった。秋月はいつ来てもいいわ!

めちゃいい感じやん

博物館の敷地内にあったんだよな!
びっきいというログハウスでお昼に食べたハンバーグ。うまし!


5日は花壇の花を購入したあと篠栗の滝へ。ここは夏のお勧めスポットなのだが、この日はめっちゃ暑かったのでバーベキュー作戦を中止し路線変更したのだ。さほどメジャーでないので誰もいない滝の気持ちの良いこといいこと!なんつうか森林浴のリフレッシュパワーと滝のマイナスイオン効果で身体の隅々まで浄化されてく感じなんだよな。実にキモチいいわあ!

マイナスイオンの宝庫やん!

ベイベーなクラップ(クラブ)を捕まえたりもする。


そんなこんなをやってたら3日間なんてあっと言う間であった。夜はダチの会長とゲームしてたしさ。はえーよなー!


さて切り替えるか!今日から仕事や!エネルギーは満タンやしバッテリーはビンビンだ!ガンガンいったるぞー!!!








コメント