スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

菖蒲(しょうぶ)まつり

 日曜日にかみさんと宮地嶽神社に行った。菖蒲(しょうぶ)を見られるところを探していたかみさんが見つけたのだが、28日の土曜日より境内で菖蒲まつりを行っているのだ。そういや以前は直方にも大内菖蒲園ってのがあったんだけどな。


その菖蒲であるが僕は大きく勘違いしていたんだ。あの薄紫色の花は花菖蒲と言い、菖蒲の花ってのは茎みたいなちっとも目立たないヤツらしくて全然違うんだってさ。だけどほとんどの人が菖蒲の花って言えばあの紫色を思い出すんじゃないかな。

菖蒲・花菖蒲・あやめ・かきつばたの特徴と違い!見分け方は? | 気になること、知識の泉 (afun7.com)


10時に自宅を出発し11時過ぎには到着。鳥居の前には歩行困難な方をお出迎えするって看板も出ていたんだよね。それならおふくろも連れてこれるかもしれない。光の道が見える階段は結構キツいもんね。

昼間の光の道もステキやん!

境内に入るととてもたくさんの菖蒲が展示してあった。ちょっと僕のイメージしていた水辺とは異なり鉢植えをいくつも並べていたんだけど、それはそれで見やすいし整っているしでいいかもしれない。花ショウブの薄紫は緑の茎や建物の茶色にとてもよく映えていると思うしね。
この紫が菖蒲だと思ってたんだよね。まさか花ショウブって別のヤツだとは!

まだ咲き乱れてはないんだけどきれいやん!

そうそう境内にはふくろうがいるし、菖蒲まつりだからだと思うけどさるまわしも来ていた。なんだか移動動物園みたい。

威風堂々って感じ

休憩中のおさるさん

そんなこんなで宮地嶽神社を後にする。


やっぱり紫色っていい感じやな。高貴な色だし映えるし、これで赤みが強かったら乃木坂色だしさ。アヤメって似たヤツもあるから筒井あやめのイメージかも!品があってかわゆくてでも悪目立ちしないもんね。
それにしてもいい花鑑賞だった。菖蒲は7月まで見れるから太宰府の花ショウブも行っちゃおうかな!

*お昼は得意のグローバルアリーナでパン食。これからは福岡グローバルライオンズクラブの本拠地になるしね。サンドイッチが4切れもついてる上にデザートもパン系だったからおなか一杯になったなあ!景色もいいし気候もよかったしで最高やね!

クラムチャウダーもうまかったしパンは当然うまいしで気分よし!





コメント