スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

直方城址碑の清掃

 土曜日は第4委員会主催の直方城址碑とその周辺の清掃。僕自身は「なんかそんなんあったなあ・・」ぐらいの認識で、どこにあるのかもうろおぼえの石碑を掃除する気分ではないのだけどね。後ろ向きな理由はまだあって、うちの従業員さんが欠勤していることも大きい。年に2回だけ田植えと稲刈りで休むんだけど、それがちょうど土曜日だったのでちと忙しいんだよな。腰も痛いしさ。


ま、第3委員会として写真ぐらい撮っておくか!と参加することにした。日曜日じゃないし気分転換になるかもしれんし、飽きたら帰りゃいいしとヨコシマなことを思ってたりもする。


体育館に到着するとすでに数名が草むらに突入していた。枝切ばさみでツツジをカットしたり草刈り機で雑草をカットしたり大量の枝葉をゴミ袋に詰め込んだりと忙しそう。早速僕もゴミ袋を持って突入!落ちてる草をかき集める。と、10時になって一旦集合。ぐん会長のあいさつと向野委員長の連絡事項を聞く。その頃には20名くらいの人員が集まってたのだからライオンズの連携もたいしたものだ!

ぐん会長サマになってる

参加者も多くて盛況や!

清掃再開!ゴミ袋をもって刈った草をまとめまくる。最近は自然が好きになってっから全然苦痛じゃない。実は大学生の頃に卒業旅行の資金稼ぎのために横浜造園でアルバイトしたことがある。塾で国語と英語の先生してた時の時給は2000円だし、中華街でウエイターをやっても700円だった頃に1日1万円くらい稼げたからさ。で、公園の草むしりをしたんだけどあんまり楽しくなくて1か月で辞めちゃったんだよね。当時は自然よりも不自然なシルバーやブラックな人工物にしか興味がなかったしさ。当時の僕に自然はいいよお~と言っても聞く耳は持てなかっただろうね。

ただの草むらって感じ

ごーしが枝切ばさみを貸してくれた。なんかおもしろそう。早速カットしてみるといい感じ!通路を遮る枝葉を中心にカットしまくる。しまくる。しまくる!見栄えの悪いツツジを丸く丸くまあるくカットしまくる。しまくる。しまくる!足草が「また落ちたヤツを拾わなですね!」と言われるまでひたすら切りまくっていた。気がつけば汗だく。でもカットが止まらない。


みなさん頑張ってます!

リュウの妹がアイスコーヒーを持ってきてくれたので一旦休憩。汗だくの僕をみて「まつにい、それサウナスーツ?」と憎まれ口をたたきやがる。切り口はさすがリュウの妹だ。それにしてもアイスコーヒーが旨い!五臓六腑に沁みわたる。聞けば11時にならないと開かないからいつも買えなかったリュウのパン屋の横にできてた店のヤツだ。パン屋のシンペイが言ってたけどマジ旨いやん!


そんなこんなで清掃終了。


すっかりきれいになった石碑を見てとてもすがすがしい気持ちになった。多賀神社・多賀公園を背景にこんなエリアもあるんだから直方もPRがもう少し上手になったらいい観光地になるのかもしれないな。今回の清掃はそんな観光の面でのきっかけを創る機会になったかもしれないいい事業であった。みなさんおつかれさまでした~

すっかりきれいになった石碑。それにしても足草の腰かけ方はヘンやぞ!





コメント