スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

値上げ

 昨日も2社のメーカーが価格改定にやってきた。おとといも1社のメーカーが価格改定にやってきた。水曜日はなんと3社もやってきた。その度に顧客向け価格を設定し直し、お客さんにメール飛ばしたりFAX流したりである。なんどもバカらしい、同じことのくりかえしである。


でも、数日前にトータルすりゃ実質的に価格が下がるシステムを思いついた。ちょっとした逆転の発想だ。メーカーと交渉しアイディアを文章化し、お客さん用に表でわかりやすく示すことに従事して北海道から鹿児島まで一気にFAXを流してみた。


反応ねーし。


でもまあ送ったのが遅かったから月曜には問いあわせがあるかもしれない。いやきっとあるだろう。ロシアのウクライナ侵攻による原油高騰への拍車で3回目の値上げがあるだろうからやりなおしになるのかもしれないけど、チャレンジとしてはそう悪くないと思う、


今は現状維持で良しとしとかなきゃやってられない時期なのかもしれないけど、それだけに頼ってたって発展なんか望めない。そんな時間切れ引き分けをハナから狙うようなじじいにゃなりたかねえや。


なんてことを想いつつ、今日も価格設定。もうヤだ!


*夜になってダチの会長とゲームしていて2人してボロ負けした。ここで運を使わなかったんだからうまく行く気がするんだよね。だめかな?勝ち負けはトータル一緒なんて考え方は???


*昨日届いた封書を開けたら来月25日にとあるメーカーの総会が中洲のエクセルホテルで行われるようだ。懇親会は歩いてすぐの日本料理てら岡 本店。トラふぐとか出してるちと高い店だ。この際すき屋でいいけん値下げしてよ!って思うのは僕だけなんやか?











コメント