スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ミヤマキリシマ

 ミヤマキリシマはツツジの1種で九州各地の高山に自生する赤紫色や薄紅色をしたかわゆい花である。5月下旬から咲き始めて6月半ばまで鑑賞することができるのだが、雨模様が多くなったり暑くなってくこの時期にちゃんと見たことはない。


しかし地球温暖化の影響なのか最近は花の見ごろが早まっている気がするので、5月中旬ではあるが日曜日にかみさんと高山を目指すことにした。もちろん近所の矢野さんちですら車で行く僕が山登りをするつもりはなく、別府ロープウエイに乗るお気軽コースである。樹氷を見に行ってるので慣れてるし、北九州ルートなら2時間かからないしね!


8時前に自宅を出発し、PAに寄ったりもしたけど10時過ぎには別府入り。早速ロープウエイで山頂を目指す。驚いたのが麓からダッシュで山頂を目指す大会が行われていて結構なランナーがいた事だ。ゼッケンをつけたみなさんは体脂肪率5%くらいの引き締まった身体をしている。ロープウエイ組の立場ないやん。。。


鶴見山頂駅に到着。おもてに出ると早速ミヤマキリシマがお出迎えだ!かわゆい!早速撮影会の開始だ!

岩を覆う感じがいいやん

遠くに別府湾が見えてるのもいい感じ!


それから階段を上って山頂を目指して歩く。歩く。山頂には鶴見岳一番のすばらしい景色が待っているのだ。ただ僕は一番でなくてもいいのである。2番でかまわない蓮舫さんタイプである。適当な展望台を発見したのでもういい。もう登らん。

十分きれいやん

海と山と街並みのコラボ

ミヤマキリシマと眺望にすっかり満足して下山。もちろんロープウエイを使用。表彰式を終えたランナー陣も乗り込んできたのだが、みなさわやかな好青年って感じだし女性陣はきれいな方が多い気がするしでちょっぴり嫉妬。かみさんが、みんなあなたの半分の体重やろね(笑)と言ってきたので「いつかかみさんがロープウエイに乗ってる時に限って故障し、山登りする羽目になりますように!」と呪いをかけておく。


そんなこんなでミヤマキリシマ鑑賞は終了。いい別府の小旅であった。またどっか行きてえなあ!




*昼食は食べログで探してみた。テキトーに走ってテキトーに店に入ることの多い僕にしては珍しいことなのだが、コロナの影響なのか先月まで閉まっている店が多かったので調べるくせがついてきているのだ。見つけたのは民芸茶屋で店名は忘れた。昔風のつくりでちょっとボロい感じが雰囲気出しててとてもいいんだよね。

雰囲気あるやん

大分なので鳥を焼いて食うヤツをセレクト。うまし!

やっぱうまいもん食ってなんぼやな。ランナーにゃ向かねえや!






コメント