スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

5月第2例会

 昨日は光福寺の大友住職が卓話を行う第2例会。勇んで商工会議所に向かう。お疲れさまです!と会場に入るとリュウが「土日で行われた親睦旅行のお土産です!」と焼酎をくれた。いきなり嬉しい!しかもテレビで観て気になっていた熊本復興のヤツである。せーじが熊本に行くこと自体が支援だと言っていたが、まさにこういうことなのである。しかも僕が苦手な芋焼酎ではなく米焼酎である。うれしい!なんかおかえしせんといかんが、土曜日にパンドミを買ったからまあいっか!


いきなりテンション爆上げで一服していたら理事長時代から未だに飲んでいる(それにしてもなげえよなあ!)じゃじゃ馬の会からメッセージが届いた。何や?25日の集合が変わったんかな?と見てみると北九州のはげ大王から同期理事長だったヤツの訃報。つくしのみわねえもショックを受けていた。細かな情報はないのでケイスケに頼んで美夜古のヤツに電話して聞いてもらうと、土曜日の話ですでに家族葬にて静かに逝ったらしい。とってもいいヤツだったのに。。。


いきなりテンションだだ下がりで着席し、今期最後の年輪に目を通す。今回は足草が頑張ったんだよなあ。僕がわがままなんだけど寸前で改行を変更してくれたり、文章をつけ足してくれたりしてさ。読書離れが激しい昨今ではどんなに頑張っても読んでもらえないこともあるんだけど、みなさんが一言コメントに賛同してくれたおかげで文字数を少なくすることができたし、1面ではぐん会長がすばらしい700字を書いてくれたし(今回は1文字も修正していないんだよね。良かったもんな!)みなさんのおかげで年輪を全うできたと心底思うわ、いやほんと。感激カンゲキいいのごうしなのである。


いいのごうし?なんこれ?


年輪と足草のおかげでどうにか復活できたところで開会。ぐん会長のあいさつでは懇親旅行での第2委員会の見えない準備(努力)へのお礼や、例会時に5時半から準備しているメンバーによって支えられていることの感謝に続き「花は枝によって支えられ、枝は幹によって支えられ、幹は根によって支えられる。」という縁の下の力持ちへの感謝とその大切さを話してくれた。お土産をもらったから言うわけではないが、いい話やん!


程なくして卓話の時間に。今日はリュウが司会するんや。ヤツなら余裕やな。そして大友住職が登壇。演題は「今を生きる」というお坊さんらしいテーマだけどどうもってくのか興味シンシン。お寺の紹介に続いて話したのが「嫌なきつね」という仏教説話。道徳の時間に行われるような自己啓発や倫理観の話とは真逆で、本当に嫌なきつねの話である。子どものために牛を襲った母ライオンが牛の子どもを不憫に思い子ライオンとともに育てていくんだけど、母ライオンの臨終後にきつねが2頭をだまして争わせ、子ライオン・子牛とも死んでしまい、ニヤリとしながらきつねがその2頭を食らうというアンデルセンもびっくりの結末なんだよな。


で、ここで住職が伝えたかったのは僕らは気づかないだけでライオンにも牛にも、そしてきつねにもなることがあるって事だ。マズローの欲求5段階説を出して特に生理的欲求がないと生きられないって話を加え、人間は欲があるのが自然だと話した。その上で大切なのが「小欲知足」であると説いたのだ。小欲ってのは自分を見つめることに繋がり、知足は満たされていることを知ることだ。なるほどね~


足草のようにブタになる手もあるしね。あ、メガネチビブタ。


そんなこんなで例会は閉会。今回は訃報からはじまり影の努力を知り、小欲のススメを学ぶ事になる性根に響く例会であった。これであと2回の例会で今期が終わる。あっと言う間の1年間なのだ。小欲どころか強欲な僕はもう1回ぐらい愛食嫌肥できないかなあ。。とかお仕事探訪できないかなあ・・とか考えてしまうんだけどね。みなさまおつかれさまでした~


*ローアはまさかのながまつよしこさん!こんなサプライズがあるなんて!

声よし!気合よし!ながまつよしこさん!(ごーしのせいで。。。)

*帰宅しておみやげのつつみを開けた。あらためて嬉しくなった。
ぐんちゃんありがとー

リュウさんきゅ!かなり嬉しい!!!







コメント

匿名 さんのコメント…
喜んでもらえて良かったです。

次回は一瞬に行きましょうね☺️
松村英樹 闘魂日記 さんの投稿…
ぜひぜひっ!
できたらバスでも2時間以内がいいな。酔うんよね。
ま、熊本じゃなく大分でミヤマキリシマを見てた僕がいう事じゃねえんだけどね笑笑
504 さんのコメント…
実は、私が送ったコメントは、

感謝カンゲキいいのごうし

でした。

感激カンゲキでは、なかったんです。
どうでもいいんですが(笑)
松村英樹 闘魂日記 さんの投稿…
ぎゃはははははは笑笑
そっか!編集の時に間違えてたんやね。わりわり。

でもさ、リュウと爆笑してたんやけど、カンゲキといいのごうしってかかってるようでかかってなくね?ごーしらしくて即採用なんやけどね笑笑!