スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

4月第1例会

 昨日は4月の例会の日。本当は仕事に追われてるんで休みたい気持ちがないわけじゃないのだけど絶対に行くのだ。だってJCの安藤先輩が安藤ライオンに、けんしが飯野ライオンになる日だもんな!第3委員会の委員長として入会式を写真に収めなきゃ示しがつかねーってなもんだ。


安藤さんは僕がJCに入ってテキトーに過ごしていたにもかかわらず副理事長として僕を委員長に指名してくれた方である。だって当時は委員会はおもろいから出るけど例会なんざくそつまんねーと思って出なかったんだよね。そんな僕をよく指名してくれたなあ!と未だに感謝している。おかげでJCの本当のおもろさがわかったんだしさ。

じゅんいちライオンと安藤ライオンの2ショット

まあ根っこは変わってないからライオンズの例会も行かなくなる可能性はあるんだけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ


けんしは僕が青年会議所シニアクラブの局長をしている時に仲良くなったヤツであり、現役の時にはむしろおやじさんの方と親しくさせていただいた。でもシニアの事務局を預かる身として支援体制を整えたり、相談を受けたりしているうちにこいついいヤツだと思って応援したんだよね。実際、組織のためとは言え理事長を3回も受けるなんて常識的に考えられないもん。それをやっちまうけんしって素敵やん。

けんしも超余裕のかまえや!


これでいい飯野ライオンと悪い飯野ライオンが誕生したってわけだな。( ̄▽ ̄)


18:25に新会員入会式。その後18:30より例会開始。ぐん会長の挨拶では、以前の会長がこの時期に使っていた有名な良寛の言葉「散る桜 残る桜も 散る桜」に感銘を受けたり、お寺さんの言葉らしく具体的には忘れたけど「咲いた花の根本に注視する大切さ」の話に同感したりもする。

散る桜 残る桜も 散る桜(良寛の名言) | 江戸ガイド (edo-g.com)


あとは通常どおり滞りなくの例会なのだが、なんと今回は足草が司会をしたのだ。ケイスケの代理なんだけど緊張もせず余裕があり鼻も垂らさず足も清潔で実にスムーズに進行してたな。とても立派な出来栄えがなんかムカつく。噛めばいいのに笑笑

ちょっとだけ立派な司会進行。ちょっとだけやけど。

例会の模様はホームページで。足草がまん防明けの旅行ラッシュが落ち着いたらアップすることでしょう。


例会終了後は歓迎会。ボーノに到着するとリュウが隣の席をキープしといてくれた。僕が美人でスタイルのいい女性だったら惚れることだろう。(リュウが。)早速べらべら。矢野さんがホットウイスキーなんていうから戦後の物のない時代の話や!といじったり、森くんが毎日更新の日記がすごいって褒めてくれたからうれしくてビール3杯飲んだりとか、ヒロシが矢野さんが議員だって知らなかったので人は見かけによらない話をしたりとかする。


で、リュウがワインを飲んでたんで酔っ払うんじゃないの?って聞いたら白は大丈夫ですだって。タンニンだかゼンリンだかが入ってないから白ならいいらしい。ただ僕は酔っぱらうのは成分じゃなく飲みすぎが原因だと思うのだが。


中盤で新会員のあいさつがあり、2人ともステキで立派な言葉を述べていた。

入会おめでとう!

おめでとうございます!!!

そんなこんなで歓迎会も終了。やっぱり新会員が入会するってうれしいもんだな。心から大歓迎だわ。これからよろしくお願いします。


*帰宅する前にフィガロに立ち寄る。ちょっと都甲先輩と話したかったんでね。到着すると副会頭の貞末先輩もいらしてた。初対面ではあるが坂田さんって方とも親しくなれた。4人でずっとべらべらしてたら12時過ぎてた。どうすんだどうすんだたまってる仕事!もう日記もここで終了!



コメント

せっかくなので、
補足しますと

咲いた花を見て喜ぶならば 咲かせた根元の恩を知れ

なんです。
L.松村 さんの投稿…
おーそうそう!そんなんやった。
さんきゅ!