スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ゴールデンウイーク初日は大野城へ

 昨日は大野城へ。かみさんのかあちゃんの状況を施設の方に聞きに行く約束があったのと、ゴールデンウイーク中にかあちゃんを近所で緑があるとこに連れてくための下見が狙いだ。数十年も通っている大野城でわざわざ下見をするのは、当初は太宰府天満宮や竈門神社あたりを考えていたんだけど、今年は人出が多そうなのでちょっとマイナーなところに変更しようと思ってさ。


9時30分から施設の方との話し合いをし10:00に終了。そこから下見を開始するのだがこの時期なら藤だろ!という事でかみさんの記憶で藤棚があった観世音寺と、藤まつりも行っていた武蔵寺を目指すことにする。日記には書かなかったけど、17日の日曜日に田川の定禅寺で藤を見た時には3分咲き程度だったから今ならちょうどいいか!と思ってさ。

まだちょっと小さかった17日の定禅寺の藤。

まずは観世音寺。ここは初めての訪問だ。年号が令和になった折に人だかりが出来ていた大宰府政庁跡地と同じエリアにあるのに訪れる人はあまりいないんじゃないかな。でも駐車場から見えた金堂はとても風情があり、広大な敷地を背景に堂々とした建造物であった。

趣(おもむき)のカタマリやん。ここは京都?

しかーし!藤はすっかり終わっていた。。。


続いては藤でメジャーな武蔵寺へ。本来ならまさに本日29日が藤まつりの日だったのだがコロナで中止になってたんだよね。ここも雰囲気のある落ち着いた空間が流れているいいお寺であった。

ちょっとわかりづらいけどいい感じなんだよな。

しかーし!ここの藤も終わりかけやった。。。
それにしても予定通りに藤まつりやってたらどっちらけやったやん。なんかもう地球温暖化で季節がわかんなくなっちまったな。なんつうか、ゴールデンウイークに娘たちを連れて藤を見てたのはずいぶん昔の話なのかもしれないな。

池のふちのヤツがいくらかは残ってたけどさ。



ま、どちらも風情ある建物だったから行って良かったんだけね。だけど藤がダメならどうすっかな?つつじももうしまいだろうし、さすがにアジサイにははえーしなあ。もうメンド―だから花屋さんに連れてくか!などと考えているゴールデンウイーク初日であった。


*昼ごはんは黒船亭という大好きなタンタンメン屋さんへ。ここの金ゴマ担々麺と半チャーハンのセットは絶品である。クエストの打ち合わせの際にぐんちゃんを連れてったこともあるくらいお薦めなんだよね。

セットの半チャーハンにはサラダとから揚げもついてんだよな!

*夜はまたまたゲーセンへ。その帰りにゲーム友達のくるくるセンパイがいっぱい取れたけん!とタケノコをくれた。こんなサプライズもあるんやなあ!

このあと根っこをカットして深夜ではあるが塩で湯がいてみた。
どう仕上げるかは決めてないけどね。





コメント