スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

朝はパン

僕は基本的に朝食を取らない。夜食が遅いので朝は空腹ではないのだ。でもホテルの朝食バイキングなんかだとこれでもか!ってぐらい食べたりもする。夜中の2時に締めのラーメンを食べててもホテルなら食べる。(韓国ならおかゆを食べる。)要はその気になりゃ食えるって話だ。


で、朝食に限らず基本はごはんなのだが、パンは大好きである。ましてや朝はパンだと嬉しい。朝はパン!パンパパン!とふくよかな女性が唄ってるが、僕もたまに食べる朝食がパンだと歌いたくなる。今ならAimer残響散歌かBISHのFINAL SHITあたりかな。朝に合うとは思えんけどさ。


で、久々にル・ミトロンに行ってみた。何があるのかは知らんが何かあるやろってなもんで基本的にどれ食べてもうまいからあるヤツを買うつもりだ。しんにゅう駅前食堂の隣に車を停めて店に向かって歩いてると、なぜかコーヒーの看板が出ている。なぜ?イートインにしたん?と思いつつ店内へ。


「へえい!らっしゃいませ~えい!」


ここは居酒屋か!誰やねん?と見ると白いコックコートをまとったシンペイ。やっぱりな。で、シンペイとべらべら。今日は何があんの?と聞くと山盛りチョコのヤツを勧めてきたので速攻購入!しかも超久々のパンドミもあるってんで3斤購入(2斤冷凍決定!)。5枚切りをお願いしたりもする。


で、コーヒーのなぞをシンペイに聞くと隣はテイクアウトでつい最近始めたんだって。とてもおいしいと言っていたのでチャレンジしなきゃなるまい。11時からなのでまだ開いてないから今日は飲めないんだけどさ。


店を出てまたうまい酒でも飲みに行こか?って言うとぜひ!って言ってたからリュウに言っておかなきゃ。シンペイ曰く、実はもう38になったんでバカな呑み方はしないようにしたそうだ。けど、「リュウさんや松村さんの呑み方を見てると、まだバカでいいんだって安心します!」やて。


なんか間違ってないか???


とにもかくにもうまいパンを手に入れた。明日の朝食が楽しみたぞ、実際!


*事務員さんとおふくろに1斤ずつ取られた。チョコのヤツはもう食べはじめている。あとはパンドミ1斤。明日の朝まで残ってるのだろうか・・・




コメント