スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

久留米つばき園

日曜日の続きであるが、焼きそばのあとつばき園に向かった。今回の久留米行きのメインである。ところが意外と遠いぞ。久留米駅あたりから30分ほどかかりそうだ。もちろんへこたれる事なく車を走らせるんだけどね。


つばき園に到着。あれ?無料なん?結構広大な敷地にはきれいに整備された木々が立ち並んでいるのに?久留米市が運営してるのかな?お金持ちやな久留米市!などとゲセワなことを思ったりもする。つばき以外にも梅とかつつじとかしゃくなげとかいろいろ植えてあり年中楽しめそうだ。お客さんはほとんどいなかったんだけどね。


で、そのつばきであるが品種によって咲く時期が異なるので、咲いてるゾーンもあればこれからのゾーンや終わってるゾーンもある。広大すぎて全部をチェックしたわけではないが、やっぱり基本の3月下旬あたりが狙い目な気がするな。

咲いてるとこはめちゃ咲いてるな!

とにかく広くて、散歩するのにいいとこって感じ

歩き疲れたのでほどほどで車に乗り込む。で、自宅にナビをセットして走り始めてすぐに「久留米市世界のつばき園」って看板が目に飛び込んできた。なんじゃこれ?と急停車&Uターンして駐車場に入ってみる。どうやら建物の中で世界中のつばきを展示しているようだ。興味シンシン。行ってみよう!


かわいい建物内に入ってみると様々な1輪挿しにいろいろな種類のつばきが挿してある。見やすいしほとんど歩かなくていいし寒くも暑くもないし、僕にはこのくらいでいいや!とフラチな事を考えたりもする。そうそう、つばきと言えば椿油が有名だがここでも販売していたな。世界のつばき園っていわゆるおみやげやさんなのかな?ここも入場無料だったんだよな。

かわいい建物やん!
1輪挿し攻撃!

きれいな展示やし

そうそう、隣にあるガラス館ってのにも入ってみたんだ。ビニールハウスのばけもんみたいな室内には各国のつばきがコンパクトに植えてあり、ちょっと歩くだけでいろんな種類が見れるんだ。すぐわきの公園のようなエリアでも平坦な道を歩くだけでいくつものつばきが見れたしさ。やっぱり僕にはこんくらいでいいや!とフラチ継続中!
ガラス館の中から空を見上げるとこんな感じ。

そんなこんなで帰路につく。かみさんは何枚も絵葉書を買い込んでたな。僕はつばきのクッキーを買おうかどうすっか考えてたら「いらんやん!」と却下したくせにズルいアマだ。ま、おもろかったからいっか!





コメント