スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

久留米

 昨日は久留米つばき園に車を走らせた。テレビでつばきが見頃だと言ってたとかみさんが話して来たからだ。僕は宗像の古民家でそばを食べる案を持っていたのだが速攻で却下。日常の平和のためにはやむを得まい。


10時ちょい前に家を出発。高速は遠回りになるので下道を使ったのだが2時間ぐらいかかったので久留米に入ったらもうお昼前。まずは腹ごしらえと中央亭にナビを入れる。ここはやきそば屋さんなのだが、以前藤井フミヤがテレビで紹介していたんだよね。どうやら久留米でのコンサートの際に楽屋に持ち込んだりプライベートで店を訪れたりもするらしいのだ。久留米に行ったらうなぎじゃなくて、久留米だったら焼きそばに行かなきゃと思っていたんだよね。


中央亭に到着。外観はごく普通のまちの中華屋さんって感じ。カウンター席に座りA定食を注文して様子をうかがう。もうすぐ正午になる時間帯ってこともあるだろうが次々とお客さんが入ってくる。持ち帰る方が想像以上に多いのも特徴だ。2人がかりでやきそばを焼いているのに全然追いつかない。電話応対の声が聞こえたが今頼んでも20分後の持ち帰りになるようだ。大人気店やん!

言うても普通の中華やさんやん

A定食を注文される方が多かったな

A定食の全貌。炭水化物メドレーや!

程なくしてA定食が到着。一口食べてみる。お、うまい!もやしがしゃきしゃきしてるし、一度に大量につくるためかおこげになったカリカリの部分もおいしい。ソースがちょっと濃い目でごはんに合う。タイプは違うけどごはんと一緒に食べる焼きそばなんて昔の永楽の焼きそばを彷彿させるかもね。超うまいぞ!なんつうか久留米B級グルメの先頭を走ってる逸品って感じかな。かなりの満足感!


中央亭 - 久留米/焼きそば | 食べログ (tabelog.com)


満腹のままこの後つつじ園に向かうのだが、紙面の都合上続きは気が向いたら書くことにする。紙面の都合っていうか長くなっちまったんでね。さ、今日も焼きそばパワーでがんばろー!!!


コメント