スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

みやま市で梅

 火曜日に明日は梅を観ようと僕は嘉麻市の梅林を目論んでした。時を同じくしてかみさんも明日は梅を観ようと考えたのだが、それはテレビでみやま市のお座敷盆梅ってのをを観たからなんだ。(それにしてもうちら夫婦はよくテレビ観てるわ~)。大きな座敷に梅の盆栽?が立ち並ぶってすごくない!そいつはいいやん!と即決して水曜の祝日はみやま市へ。


高速を使えばほんの1時間ちょっとでみやま市へ。そこから10分ほどで「お座敷盆梅 梅花園」に到着。ぱっと見は単なる植木屋さん?ってな感じだけど、庭に目を移すとそれはそれは綺麗に整備された鉢植えの梅が何本も何本もきれいな花を咲かせているではないか!入場料が500円かかるんだけどこれだけ手間暇かけてるんだたら全然問題ないぞ。

いきなり圧倒されるやん!

梅たちが超きれいだしさ!


座敷に上がると大広間にこれまた見事な梅の盆栽が並んでいる。おおっと声をあげる年配者が多数いたが気持ちはわかる。こんなに梅の盆に特化した場所は品評会以外にはそうそうないのではなかろうか。これが一般開放されているなんて、しかもこの時期を逃すと1年後になっちゃうんだから見とかにゃソンソンってなもんだ。

こんな展示なんよね

圧倒的な数だし

ステキな作品ばかりだし



梅を十分堪能したあとは隣の庭の即売所へ。こないだ梅の枝を買ったばかりなんだけどやっぱり鉢植えが欲しくなったんだよね。玄関に飾る小さめのヤツを物色しつぼみはピンクだけど花は白梅のヤツを購入。完全に白梅だと清純さアピールがあざとく感じるし、完全に紅梅だと夜の蝶のどぎつさが出すぎる感じがするので(カラーコーディネーターとしては色にこだわるんだな)このくらいがちょうどいいのだ。写真撮ってないからわかんないか。全然違うんだけど紅梅・白梅と言えば接いでもないのに一本の木から紅白の花が咲く品種もあったんだ。なんでそうなるのかわからないけどすごすぎる!


思いのままって品種は不思議だったなあ!


このあと道の駅みやまに寄って草木饅頭を買ったりもする。ここはすごく人気があるようでお客さんが多かったんだよな。だって新鮮な野菜とか鮮魚なんかとともにお土産品やら郷土品やら切り花やらもあるし、観光案内所があるし、ピザの店やタピオカの店などで構成されたフードコートもあるし、露店も出てりゃキッチンカーのようにして饅頭を売ってたりもするんだよね。全然知らなかったわ。


そんなこんなでみやま市を後にする。このあとお昼のために柳川に行くんだけど、長くなったので気が向いたら書くことにする。さ、今日もがんばろ!


コメント