スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ぜんざい

 昨日、かみさんがぜんざいを食べたいと言い出した。どうやらスーパーで売ってるヤツが口に合わなかったらしくどっかないか?と言うわけだ。以前調べたところは3月まで閉店してるしどうすっかなあ・・。と妙案が浮かんだ!英彦山道の駅の餅屋さんにぜんざいと書いてあったのを思い出したのだ。


と言うわけで英彦山に向けて出発。ほんの1時間ほどて到着し、まずは足湯に浸かる。これは僕の趣味範囲ではあるが足湯とぜんざいをセットにしたのだ。せっかくだしね。ただ昨日は雪まで降ってきやがったので足から身体を温めるにはちょっと寒すぎた。暑がりの僕ですら手までも浸けて1時間くらいかけてやっとあったまったって感じかな。やっぱり温泉にいきたいな。ころなめー


ぜんざいの前に昼ごはん。英彦山に限らず道の駅じゃあんまり食事をしたことがないんだけど、だから全然知らなかったんだけど、ここには田川バイパスにある宗家って言う韓国料理屋さんが出店していたんだよね。ちょっとびっくり!ただ、イオンのフードコートみたいに先に注文・支払いをするシステムだったんだけど書いといてよね。席に座る前に気づいたからいいんだけどさ。そうけめー


それにしても韓国料理はうまい!豆腐の鍋(すんどうぶちげ)とかチヂミとか食べたけど超うまい!特にチヂミは表面カリっの中ふわっのヤツで韓国でも食べた事がない食感だったな。かなり満足。


めちゃうまかったな!すんどうぶちけ!

その後道の駅の売店に戻り、ずっと売り切れだったがんこおやじのシュークリームを買ったり、つぼみが残っている梅の枝を買ったりもする。梅は前回も買ったんだけど花瓶に挿しておくときれいな花を咲かせるんだよね。切り花よりも長持ちするしちょっとおしゃれでいい感じなんだよな。以前は鉢で買ってたんだけど毎年買ってると鉢だらけになっちゃうから枝の方がいいんだ。

でけえんだよな。このおやじシュー。

そのあと目的のぜんざいへ。おばあちゃんが趣味でやってるようなちとぼろっちい店構えなんだけどあったかくておいしかったな。だけど個人的には餅は焼いているほうが好きだし、そもそもぜんざいに餅はいらないんだけどさ。ほら、米をつぶして餅にすっからほんのちょっとでごはん一杯分だったりするやん。割に会わないやん。太るやん。もちめー

シンプルなぜんざい。たくあんは(僕は)いらないけどね。

で、いろいろ立ち寄って夕方に帰宅して、また着替えてゲーセンに出かけたら日曜が終わってた。早すぎる。時の経つのがあまりにも早すぎる。じかんめー



コメント

R さんのコメント…
こんなに色々してたらそりゃ時間が経つのも早いですよ😊


僕は何もしてないのにあっという間に1日が終わります…
L.松村 さんの投稿…
ぎゃはははは!そりやきっと撮りだめたテレビを観るけ、時間がなくなるんばい。

テレビと言えば特に日曜日は忙しいもんなあ。DCUは気になるし、真犯人フラグは気になるし、乃木坂工事中はバレンタイン企画やしさ。先週までは鬼滅の刃もやってたし、北京オリンピックまで参戦されちゃちいとも寝れやしなかったもんね。てれびめー