スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

期間延長

 本日18日にまん延防止等重点措置の期間延長が決定する。どうやら3月6日(日)までのようだ。福岡県内では16日に4000人超えの感染者が確認され、15日時点での病床使用率が86%超えであることから措置解除は困難と判断したらしい。これでまた飲食店は営業時間の短縮を余儀なくされ、県境をまたぐ移動は避け、感染防止に全力を注ぐ日々となる。もちろんまん延防止が出されようが出されまいがリスクは避けておくに越したことはないが、あらためて「まだまだコロナ禍ですよ!危ないですよ!」と言われているような気分だ。


で、直方ライオンズであるがぐん会長をはじめとする執行部の判断で2月の集会を全て中止しているのはとても賢明だと思う。事業が行えない苦痛と感染した場合の苦痛を比較するまでもなく感染なんかしたくもないし、今の時期に感染して自宅療養なんてやってる場合じゃないのだ。


ちょっと前までは重症化しないオミクロンだし、ワクチンも効くのか効かないのか不明だったし、いいかげん仕事したいんやけどって気分の方が上回っていたんだけどね。年末頃は好転していたこともあるしさ。だけどこんなに感染者が増えるんじゃおちおち銭湯にも行けやしない。本当は温泉に浸かりたいんだけど、そんな贅沢は我慢するから銭湯ぐらいは行きたいよなあ。


さて、サザエさんはどうなるんだ?グループラインじゃこないだまで募集がかかってたけど期間延長になったから状況が変わってきたぞ。僕は迷惑をかけないようにバスにも乗らず食事もしない選択をしているから当日は自分で判断する。キャビネットの判断やいかに。



コメント