スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

もろみ

 最近はコロナの影響が気になり、博多方面ではなく南下してばかりの休日である。今週の日曜日も田川の道の駅おおとう桜街道を目指した。かみさんにも手伝ってもらい、たまってる仕事をかたづけたから午前中がつぶれたって事もあるんだけどね。目的はひとつ、もろみを買うのだ。以前、英彦山の道の駅で購入し、こいつが超うまいことを知っちゃったからさ。煮込んだ大根なんかにつけて食べるとすげーぞ。飛ぶぞ!で、道の駅なら売ってるだろうと近所の駅で浮かんだのがおおとうってわけさ。


で、そのおおとうでもろみを発見!うまいんだこれが!

一億円のトイレで有名なおおとう

トイレの陶板もすごいしさ

で、購入したもろみ

【とうがらしもろみ】江崎酢醸造元”八女の酢” (esakisu.jp)


そのあとお昼にするんだけど、実は行きたいところがあったんだ。おおとう道の駅のちょい先に豊前裏打会の看板を見つけていて一度行きたいと思ってたんだよな。うどんマップで何度も聞いた屋号?だしさ。コロナの影響かどうか知らんが、結局閉まっていて行けなかったんだけどさ。


それならと、もつちょい先にある安定感の北の庄にて昼食。このうどんは表面がつるつるしていてのどごしがいい!お出汁も澄んでいてさっぱりしていてうまいんだよな。かつ丼のセットにしたからお腹いっぱいだ。このセットを食べると帰りの運転は眠気地獄にハマることになるんだけどね。

満腹になんぞ!かつ丼セット!

こんなことやってたらいつも日曜日なんてあっちゅう間に終わる。新犯人フラグも鬼滅の刃も乃木坂工事中もあるしさ。休日ってほんとうに24時間やってっか?




コメント