スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

gekido

 1月は多くのメーカーさんが新年のあいさつに来られる。カウンター越しに今年もよろしくお願いします!と言葉だけを交わす方もいれば(これはちっとも失礼じゃない。短期間でいろいろ回るためやむを得ないのだ。僕自身もそうするケースも数多いし。)僕の部屋に入ってじっくり話をしていかれる方もいる。昨日も3メーカーさんが来社されて応対だけで半日つぶれたしね。


話す内容は昨年の状況とこれからの見通しについてってこと。特に大阪本社から来られる方はそれを聞くのが狙いなのかもしれない。(福岡営業所から来られる方々とは、なぜか乃木坂やらさしこやらの話で終わることも多い。何しにきたのやら??)で、特に塗料の値上げに伴う客先の動向が現在の話題の中心になるんだよな。


とあるメーカーさんが大阪からあいさつに来られた。福岡営業所の担当者K君も一緒だ。K君とは日本各地に支店を持つちょっと大きな会社との値上げ交渉で協力しあい、なんとか来月より価格改定する話をまとめた。K君は1月までは据え置きで2月から値上げって話を本社に掛け合ってくれたんだよな。大きなお客さんなので改定までの猶予期間が必要だという僕の意見を尊重してくれてさ。


で、当然のことながら1月末には駆け込み注文が入ることになる。K君と話して1月注文分は出荷が2月にまたがっても据え置き価格のままでってことで話はまとまっていた。だのに大阪商人は2月にまたがる分は少し協力してもらえないかと言ってきやがった。


筋が通ってませんよ。そんな話には協力できませんと断った。すると今後も原油が上る可能性やら輸入困難な状況を話し始めやがった。それがなんなんですか?こちらは精一杯現状を守ったんだからメーカーとして対応すべきじゃありませんかと伝えた。そして2月に入って注文分は据え置きの話はすでにK君と話がまとまっていますよと伝えた。


すると浪速のあきんどはK君に「お前、なんで言わんのや?」と言いやがったんだ。実は別ルートでこの話が本社でも行われていたことは知っていた。当然こいつも知ってることもわかってる。ディベートで僕に負けた腹いせにK君のせいにするなんてただのパワハラや!


いきなり僕は机を叩いて叫んだ。「K君が言おうが言うまいが、常識的に駆け込み需要なんてあることやろが!それをK君の判断ミスみたいに言うのは筋が違う!あんたがやるべきなのはK君に責任転換することじゃねえ!机上の空論ばかり述べとる上層部を説得してきちんと現状を伝えることや!帰れ!」


こうやって僕は一人の大阪商人に説教してしまった。自分がどれだけのもんやねん!と自問したくなるくらいヤな気分である。きっとこの大阪人も上層部に言われてやむを得ず交渉してきたのだろう。自分の説得力のない話に嫌気が差してもいたのだろう。サラリーマンのつらさは身に沁みてよくわかる。でも筋の通んねえ話を通してやるほど筑豊商人は甘かねえんだ。


そんな感じでちょっと滅入る日になっちまった。今日こそは愉快に過ごせるといいな。


コメント

さか さんのコメント…
値上げの話はホント多くてそれだけで気が滅入りますが、
さらに悲しい気分になりますね。愉快に過ごしたいですね。
L.松村 さんの投稿…
ほんとそのとおりやね。滅入るわ。
ちっともいいことないしさ、手間ばっかかかるしさ、きち~わ。

今日こそ愉快に過ごすぞ~!!