スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

地震

 いや~驚いた!録画していた松本人志の酒のつまみになる話を観てげらげら笑っていたら急に携帯がファンファンと鳴り出してさ。ん?と見ると地震速報。そうなんやと思う間もなくぐらぐら揺れ始めてさ。これが結構激しいやん。そんなに長い時間じゃなかったけど早くおさまってちょうだいよ!って思ったもんなあ。


で、速攻でNHKにチャンネルを変えて凝視する。震源地は日向沖らしく宮崎や大分じゃ震度5って言ってる。んじゃここは?と観てると直方市は震度3と表示されていた。横浜にいた頃はしょっちゅう地震があったけど直方に戻ってからはごくたまにしか遭わないので、たまに揺れるとびっくりしちまうんだよな。


余震が来るんじゃないかと気になって、再び録画を観だしたがどうやらなさそうだ。酒のつまみの残りもぼる部屋もアメトークさえ観終わっても揺れなかったからね。


やっぱ恐ろしいもんだな、地震ってさ。何をすべきか判断が鈍るから避難グッズは日頃から準備しといたほうがいいぞ、こりゃ。


宮崎で震度5強 ビルの外壁崩れる (msn.com)


大分で震度5強 水道管破裂も - Yahoo!ニュース


高知県、大分県、宮崎県で震度3の地震 津波の心配なし - コラム - 緑のgoo


コメント