スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

年輪

 昨日、広報誌の年輪が完成した。足草の努力のたまものだ。(ヤツはイロモノだが)

今回ばかりは苦労した。コロナの影響で記事がないので10月分を12月に出し、連続して翌月となる1月に出すという強行スケジュールだったのだ。新年の1発目をずらすという事は考えられないからA4裏表のスタイルで対応しようと考えていたんだけれど、足草が頑張って自ら慰問やおしごと探訪の記事を書いてA3のスタイルをキープしてくれたんだよな。おかげで4面が美しくまとまったしさ。


1面はぐん会長による新年のあいさつ。皆への感謝と新春に心新たに事業を遂行する決意がとてもよく表現されていると思う。各委員会への代表的な事業御礼もいい感じに仕上げたと思うしさ。色の話になっちゃうけど乃木坂色の薄い紫のフォームに群青のバックに浮かぶ白い文字がとっても映えてて、お正月らしい華やかさと力強さがよく表現されてるんじゃないかな。


そして2面・3面の見開きページでは忘年例会懇親会の模様を特集。実は動画の出来が悪くてアップできない上に、壇上に見入ったばかりにあまり写真が撮れていなかったのだ。どうすっかな?と考えていると、足草がトリミングで調整してくれてたんだよね。やり方は知らんがとにかくいい出来だと思う。時間がないので文章は僕が書いたけど、何よりこの紙面の構図がステキだと思う。


お正月に「義母と娘のブルースのブルース2022謹賀新年新春スペシャル」を観たんだけれど、足草は綾瀬はるか演じる亜希子である。魔の手からなんとかベーカリー麦田を守り抜いた亜希子のように、厳しい状況でもどうにか第3委員会を守った番犬である。


番犬の割にはでぶだしちびだからパグだな、パグ。


他にもいろいろあってバタバタしながらなんとか完成した。これでメンツは保てたかな。こんな風に年輪ひとつにもいろいろなドラマがあるのだからぜひしっかり読んでほしいと願うね。個人的にはホームページの機動力や柔軟性に惹かれてはいるんだけど、紙面は紙面の記録保存という強みがあるんだしさ。とにもかくにも乞うご期待!



コメント

R さんのコメント…
委員長とパグが頑張った年輪
楽しみにしときます😊
L.松村 さんの投稿…
ぎゃははははは!
今回は特にパグががんばったけん見てね~!
足草(パグ) さんのコメント…
結局パグしか頭に残らない(T ^ T)
L.松村 さんの投稿…
ぎゃははははは!!
パグしか残らんねえ。
お手も待てもできなくても、最高の番犬ばい!