スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

まさかの殉職

 今回の日曜劇場「DCU」がすごい展開を見せている。水中の事件事故捜査の特別集団であるDCUと言う組織の話なのだが、メンバーの隆子さん(中村アン)がまさかの殉職!いやいや、やっと話が見えはじめたばかりの第3話なのにうそだろ!って終わり方だったんだよな。


そもそも阿部寛のドラマなんてほとんど観ていない。ちょっと個性が強すぎて何を演じてもいまいちハマらない感じがしていたんだよな。何とかいう温泉の映画に出ていたりもしたし、2枚目路線だった時はクサイ感じもあったしで不安定だったんだよね。だけど下町ロケットのようにハマるとあの顔、あの声じゃなきゃ成立しないってくらいバチっとハマる。今回はどうなん?と思いながらの毎週録画だったんだ。


いいやん。すごくいいやん。めっちゃ隊長って感じやん!


で、何気なく深夜に第3話を観たんだけど、まさかの隆子さんの殉職!ちょっと衝撃的すぎて言葉が出なかったな。だってさ、自分のミスでロドリコサンチェスという外国人を逃がしてしまった責任をなんとか取り戻そうとして空回りしつづけるも、サンチェスの本当の狙いである国外逃亡に気づいた隆子さんは排他的経済水域外、いわゆる国境を越えて追いかけその船中で刺されちまうんたよ。いくらなんでもかわいそ過ぎない?ひどくない!責任感が強いからこそ頑張ったのにさ、なんでこんな仕打ちを受けないかんのさ!


茫然としたのちにちょっと怒りが込み上げてきた。殺されるなんて納得できん。隊長の新名(阿部寛)もきっと隆子さんが好きだった瀬能(横浜流星)もたまらなかったと思う。隆子さんの弔い合戦できっちりと敵討ちほしいと切に願う。たのむばい!



*それにしても中村アンっていい感じだな。以前は綺麗が自慢げでちょっと鼻につくヤなタイプだと思っていたんだけどな。バラエティに出てた頃はガツガツしていてウザかったしさ。だけど今はちょい役からそこそこの役までこなしてるし、ずーっとテレビに出ている気がする。バイプレイヤーに徹してたら売れっ子のままいけそうやん。ちと感心!



コメント

R さんのコメント…
いや~
DCUも真犯人フラグもいい感じに面白くなってきましたね😊
L.松村 さんの投稿…
そうなんよねー!すごくいい感じに面白い展開なんよねー!
もう目が離せないわ、実際。

真犯人フラグで真帆が写真だったってのにはえっ!って感じだったかな。
ちと冷静になんなきゃって思ったもんね。
これまた先が読めんね。