スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

聞き取れないし読めないし

 「鬼滅の刃 遊郭編」を毎週観ている。そのオープニングに使われている「残響散歌」という歌がかっちょいい!今の遊郭編にマッチしてるし、メロディがずっと頭に残る。


ただ、何言ってんのかさっぱりわかんねー


もうほとんど外国語としか思えないくらい聞き取れない。とりあえずゲオで借りて車の中で何度も聞いてるんだけど、フガフガフガフガざんきょ~ってな感じで最後の最後に出てくる残響しかわかんねえんだよな。これじゃカラオケしようにもらちがあかねー


で、ネットで歌詞を調べてみたら僕が思ってたのと全然違っていた。そもそも1行目から間違ってたんだよな。でもさ「誰が袖に咲く幻花(た~がそでにさくげんか~)」って聞き取れる人なんているかね?僕は「た~だそこに空く隣家~」って聞こえていたので、おとなりの遊郭は逃げ出したんで空き家だよ!って話だと思ってた。


全然ちげー


今は歌詞を見たのでずいぶん聞き取れるようになったと思う。だけどやっぱり歌詞を見ながらじゃないと歌うことはできない。むずいぞ、残響散歌!



*ってか、ネットで歌詞を見るために検索したから知ったんだけど、Aimerという歌い手の読み方まで間違ってたんだよな。かみさんもそうだけどさ。

「なあ、この歌手の名前はなんて読むん?」「ん?」「ほらこれこれ。あいまーかな?」「えいまーやない。」「あまーかもしれんね。」「あ、えいまーる!」「あ~なるほど!えいまーるや。そうやんそうやん、さんきゅ!」


僕らはずっとエメの事を「えいまーるの歌ってさ」なんて大王製紙のトイレットペーパーのように言っていた。バカ丸出しである。。。

トイレットティシュー|商品情報|エリエール|大王製紙 (elleair.jp)





コメント