スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

不適切

 不適切なんて言葉じゃ伝わらないと僕は思うのだが、ただいまその業界は大騒ぎである。どうやらとある塗料メーカーが規格品の塗料に規格外の塗料を混ぜてたり、基準値に満たない数値を改ざんしたりしていたようなのである。


実は数日前に似たような塗料を収めているお客さんから問い合わせがあった。ささっと回答したんだけどうちで納めていない塗料の問い合わせに違和感を感じたんだよね。で、何かある!と確信して情報収集してみたんだけど担当者レベルでは明確な回答はもらえなかったんだ。ただ、その状況を踏まえてこれからの混乱を想定し日本で一番と言っていいくらい速攻で次の段取りを仕掛けたから、うちとうちのお客さんに関してはこれからも(少なくとも当面は)安定する。


だけど、そうじゃない販売店やそこのお客さんは大変だ!今までの塗料は使えない。供給も止まる。他メーカーの代替品で対応するにも在庫はごく少なく、昨日の段階で出荷制限が出されていた。(うちが買い占めたからかもしれない)とすれば公共工事が止まり延期に伴う余計な費用が発生し、役所では予算修正やら保障問題を抱えることになる。


どうしてこんなことが起こるのか。どうして途中で止めなかったのか。今までこのやり方で良かったからこれからも例年どおりで大丈夫だとでも思ったのか。目先の利益に眩んで本質を見失ったのか。いずれにしても愚の骨頂である。馬鹿も甚だしい。


このメーカーの担当者は歴代どいつもこいつもいいヤツばかりで、真面目すぎるくらい真面目で自分の事よりお客さんや販売店の事を考えてくれていた。今の担当者にもあだ名をつけていて、事務所に電話した際にもアリーいますか?(ちなみに40過ぎのおっさんである)で通用するくらい仲良くやってる。だのにこんなバカげたことで一瞬にして信用を失ってしまった会社を背負わなければならなくなっちまった。


不適切な行為を心から恥じていただきたいと僕が思うのは、ヤツたちの苦しむ姿を見たくないからだ。なんとかしたれや〇〇塗料さん!やってたことは不適切なんてきれいな言葉じゃない。詐欺詐称じゃねえか!辞任すりゃ済む話じゃねえぞ!



コメント