スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

星乃珈琲店

 実はコメダコーヒーをよく利用している。足草の大好きなスターバックスはちょっと僕にはおしゃれ過ぎでソイだのラテだのがニダっぽくて韓国語に聞こえるし、マキアートなんつったらラリアットをイメージしちまいプロレス技のようでよくわかっていないのだ。何よりJKやJCにはちょうどよい椅子や通路が僕にはちと狭いんだよね。


そこいくとコメダはメニューがわかりやすいし、雰囲気が馬車道でアルバイトしていたコーヒー屋さんに似てるし、席は広いしでお気軽なんだよね。しかも11時までに入店すれば名古屋発祥なのでモーニングサービスでパンがついてくるし、言えばトーストしてくれるミックスサンドはボリューム満点でうまいしさ。もうすぐ直方にもできるだろうけど、今は飯塚ではなく上上津役の回数券を持っている。


同じようなチェーンの喫茶店で大野城に行った折には星乃珈琲店もよく利用する。ここはアイスコーヒーとパンケーキがうまい!特にパンケーキは女性に人気のようで20分も待たされるのにテイクアウトの渋滞が起こったりもしている。


で、昨日は大野城の星乃コーヒーでランチ。直方市内一斉清掃があったので9時過ぎの出発だから遠出を避け、お歳暮を買いに茅乃舎に行き、その流れで大野城に肉まんを買いに行ったついでなんだけどさ。話は変わるけど大野城の太平閣の肉まんは地元じゃ有名で、僕も大好きなB級グルメである。皮がもちもちで餡が多くて冬になると食べたくなる逸品だ。


で、星乃コーヒーだけどパンケーキがついて、ドリンク付きのオムライスのランチメニューがある。いつもなら生姜焼きかハンバーグのランチにするんだけど、昨日は肉まん食べたから一段落してることもあり、パンケーキのついてるオムにチャレンジや!


で、出てきたのがこれ!

すっきり後味のアイスコーヒー!

オムライスとスフレパンケーキ!

ボリューム感には欠けるけど、普通においしいヤツだ。オムライスは肉がホロホロのソースが旨く、パンにつけたくなる。そしてパンケーキは安定してうまい!カステラのように口の中で溶けてゆく感じもたまらん!1時間くらいゆっくりかみさんと話して店を出たけど、ここもかなりお気楽やな。


店を出た後は唐辛子を1kg買ったりブックオフに行ったりミルクフォーマーを探したりといろいろ回ったんだもんで帰宅したら寝そうにもになった。それでもこの心地よい疲労感が休日を充実させてる気がする。懲りずにまた出かけるぞ!


コメント