スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

蕎麦と海老

 昨日ニノさんを観ていたら松本潤が出演していた。映画の告知を兼ねての出演だが嵐の2人が揃うのは久々である。やっぱ観ておきたいやん!で、クイズのコーナーで福島県の蕎麦屋さんが出てきた。実にうまそうである。松本潤そっちのけで蕎麦にクギヅケである。となればお昼は蕎麦や!


で、家から近い蕎麦屋で思いついたのが三升庵。11時オープンで11時半に到着したのにもう満席でちょっとだけ待つことになる。(直方の方々がそんなにニノさん好きとは知らなかった。)本来は並んでまで食べるようなことはしたくないのだが、まあほんの2組待ちだしもう蕎麦の口になってるので我慢して待つこと10分、オーダーして5分で念願のそばを食うことができた。やっぱりここの蕎麦はうまい!細くて表面がつるつるしていてのど越しが良い。すっきりしたスープも出汁が効いて抜群である。かつ丼セットにしたんだけど、どんぶりパワーと繊細な蕎麦とのコラボは錦鯉の漫才のように相性が良い。並びたくなくてあわてて出てきたので携帯をわすれてしまい写真が撮れてないのが残念だけど、これは喰らってみないとわからんのではなかろうか。


ま、足草が落ちついたらランチして愛食嫌肥にアップしてもいいな。


飯塚で買い物をして早めに帰宅。今日は貰い物の生きた海老を調理することに決めているのだ。かみさんは殺生するのが恐ろしいらしく、下処理を僕に頼んできてたので日曜日ならいいよ!って約束してたんだよね。


おがくずの中から海老を引っ張り出す。驚いた海老が跳ねる。ぞおっと鳥肌。それでもなんとかまな板に載せて頭を落としてゆく。殺人鬼の気分だがコック長としてはひるんでいられない。何度か鳥になりながらもオートマチックに落としてゆく。全ての海老のアタマを落としたら塩と片栗粉を混ぜた水でぬめり取り。洗っていると頭を落としてるのに動いたりしてまた鳥になる。そのあと切り込みを入れて背ワタ取り。まだ動きやがって鳥になる。なんとか取り除き生臭さを消すために日本酒につけておく。


ここまで来たらフィニッシュまで爆走だ!フライパンにオリーブオイルを流し、ニンニクをつぶして香りづけ。熱くなってから海老を投入!味調整のために塩を少々かけてから蓋をする。フライパンをブルンブルン回しながら海老の表面をカリっと焼き上げる。これで海老のニンニク炒めの完成だ!


一尾食べてみる。殻ごといける海老の食感がすごくいい!表面カリカリで中はちゃんと熱が通っていてもやわらかい。生臭さもなく塩加減もいい感じ!10尾はいたのに、そして夕ご飯にだすつもりだったのに、一気に2人で完食。実にうまい!なんなら白ワインでも開けちまいたい気分だな。


そんな調子で食い物に翻弄(ほんろう)された休日だった。さ、今日は何食おうかな!






コメント