スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

クリスマスイブなのに

 今日はサンタが生まれた前の日。本当ならそれがどうした!って日のはずだ。いや誕生日は家族でお祝いするだろうからその前日にパーティをするって話ならわかる。気遣いってヤツだろう。だけど会ったこともない外国人のじいさんの、しかも誕生日の前日になんでお祝いせないかんのよ!


と、学生時代に一年で一番大切な日!と公言していたのがうそのように心変わりしたのは、くそ忙しいからである。早速、昨晩に大阪を出発した塗料が来やしない。ネットや電話でやりとりしまくった結果は明日になるって事でお客さんにすみませんねえって言わざるを得なくなった。同じような事が茨城県のお客さんでも発生!もう働き方改革も正月前の里帰りやスキー場への荷物ラッシュもすな!って感じ。しかも今日に限って事務員さんが午後から不在になる。前から聞いていたんだけど旦那さんが入院するんで付き添いしなきゃならないのだ。午後から事務員すること確定。たまらん。


さらに、さっきはバタついてしまい、挽きたてコーヒーを机の上にどば~っとこぼした。も~~っと言いながら茶色くなった書類をゴミ箱に投げ込む。当然のようにゴミ箱の角で跳ねて床がべちゃっとなってる。くうう~っ!もうしらん!


そんなヤサグれてる時に作業着姿の安永徹朗さんがやってきた。あれえ?どしたんすか?っと聞くと正月前やけ床をきれいにしようと思ったんよだって!日起工業の会長さんともなりゃ従業員さんに頼むこともできただろうに自分で運転して自分で買いに来るんだから、やっぱライオンズの方々は元気がいいしちっとも老けない。きっと経営者が多いグループだから若いころから自分で挑戦したり自分で解決したりすることが多かったのだろう。その覇気がいつまでも染みついて老けてる場合じゃないってことになるんじゃないのかな。塗料やらローラーやらいろいろ買いこんで安永さんは帰っていった。緑色の塗料なんてぜーんぶ買占めだ。すげー。


作業着姿のサンタさんなら前日からお祝いするのもアリかもしれない。




コメント