スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

高取焼大茶会

 矢野さんちでタバコを買ってる時にとあるポスターが目に入った。高取焼大茶会のヤツだ。これが森君が言っていたレモネードスタンド開催のヤツやな。かみさんもなんか手伝いするって言ってたしな。


「ちくぜんのおがた高取焼大茶会」を開催します!|イベント|トピックス|北九州都市圏域 公式サイト (k-i-lin.jp)


こういうイベントができるのっていいね。ずっとできなかったって事もあるけど、この仕掛けには期待感があるよな。400年以上続いている高取焼を通して郷土愛が育まれそうだしさ。茶席なんて敷居が高そうだけどいつもの商店街ならお気楽やし、着物レンタルもやるからコスプレイヤーが来たりするかもしんないしで盛り上がるんじゃないかな。


なんつうか、高齢化が進む現代ではこういう歴史や風土を抱き込んだヤツは高齢者を中心にヒットする可能性がある。イベント関係では女性と子どもを巻き込んだタイプが成功する可能性が高い。そう考えると妙齢の女性が集ってもちっともおかしくないと思うんだよね。


なかなかやるじゃん、のおがた。





コメント