スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

じゃじゃ馬の会

 昨日は飯塚でじゃじゃ馬の会。僕が直方JCの理事長時代に、近隣の同期理事長がたまたま同級生ばかり(直方・飯塚・宗像・北九州と近隣理事長が同級生ばかりで固まるなんでめずらしいんよね)で、そこに同級生で仲良くなったつくしJCのみわねえも参戦した丙午(ひのえうま)の会である。もう卒業して15年くらい経つのに、飽きもせず自然消滅することもなく普通に飲み会してるのも変わり者が多いからかもしれない。ま、ここんとこコロナで集まれなかったんだけどさ。


飯塚JCのけんぼーの仕切りで鳥一へ向かう。福北ゆたか線に乗車してからメッセンジャーでやり取りし、けんぼーと北九州JCのひさおか(旧姓はげ大王)は先に入店、僕は新飯塚でみわねえと合流することに。程なくしてブンブン手を振りながらみわねえ到着。所属は女性だがヤロウ気質で大酒飲みなので気にしたことはない。ジェンダー平等というよりオトコなのである。


鳥一に到着すると、すでに飲み始めていたけんぼーとひさおかを発見。早速ビールで乾杯!くわ~沁みるわ~!!!んで鶏料理を満喫しながらべらべら。ひさおかは東大卒で今はどっかの大学で講師をしてんだけど、大バカ者でちっともかしこくないのがいい。せっかく歯止めが効いてたのにまたはげとるやないか!


しばらくしてけんぼーの後輩であるせーごが到着。こいつはけんぼーと仲が良く、しょっちゅう参加するんで僕もなじみのヤツだ。そのせーごが痩せてやがる。一緒に大デブの会を開催していたのに脱退しやがった!どした?と聞くと健康志向になりトレーナーをつけるわ食事制限をするわで修行僧のような生活をしているそうだ。すっかり感心していたのだが、あとでトレーナーの写真を見て納得。かわゆい女性トレーナーやないか!20代の僕が英会話習いはじめたのと同じ理由やんか!


と、忘れてた写真をアップ。はよせなまた長くなってきた!

レバーも絶品!って書いていいんだっけ?牛はダメだったよな。

けんぼーとみわねえ。大酒飲み2トップ。

ひさおか。頭がいいんだか悪いんだかわからんが、頭ははげとる。

せーごもよく来てくれたな!

そんなこんなで鳥一を後にする。ここでひさおかとは別れて飯塚JC先輩の店へ。ここもけんボーにしょっちゅう連れてきてもらうのだが未だに店名を覚えていない。さすがに1件目だったら覚えるんだけどな。だのでやっぱり先輩の店なのである。ここのすごいところはどんなに高いヤツを飲んでもどれだけ飲んでも、逆にちっとも飲まなくても3000円なのである。いつ行っても3000円である。すごい!ただし次の日の保障はない。急性アルコール中毒になろうが警察のご厄介になろうが3000円なのである。

閑話休題で写真をアップ。もう長すぎやし。

乾杯した14代。J soul ブラザースみたいな名前だが4万超えでめちゃ高い!

封切りしてる先輩。酒にめちゃ詳しい。

けんぼーが壊れてく。。。

変わり種の麦焼酎。ポン菓子みたいな味やったな。

そろそろ最終列車となる頃にけんぼーと胃カメラと大腸検査の話になった。で、「おりゃ肥えちまったけど割と健康なんよ。どっちもしたこたないけどさ。」なんて話をしたんだ。実際そうなんだよね。糖尿病の気配もガンの気配もなんもなくてさ。するとけんぼーが絶対受けた方がいいと熱弁すんだよな。酔ったのかよ!なんて思ってると「おりゃまっちゃんと一生飲むんやけ、受けりちゃ!」って言われちまった。


こういうやつらだからまた飲みたくなる。




コメント

R さんのコメント…
2軒目のお店は、焼酎バーのリンデンじゃないですか?
あそこは飲み過ぎますからねぇ…
L.松村 さんの投稿…
さすがやなあ!そんな感じやったからきっとそうや!
書かなかったけど、ここの先輩の酒知識に追いつけるのはリュウぐらいやと思ったんよ、実際。