スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

レモネードスタンド

 日曜日はレモネードスタンド開店の日。森くん率いる第5委員会主管の事業だ。これは日本で年間2500人もいる小児がんにかかった子どもたちを支援するための募金活動で、アメリカの小児がんにかかった少女が、自分と同じ境遇の子どもたちのために治療の研究費を病院に届けたい!との思いから自宅の庭でレモネードスタンドを始めたのがきっかけだと言われている。この活動はテレビなどでも取り上げられ、瞬く間に全米に広まったそうだ。


一昨年は産業まつりとのコラボでレモネードスタンドを開設し、とても楽しかった思い出がある。市役所には幾度も電話したり会議に参加したりと何かと厄介ではあったが、メンバーも多数参加してくれて募金もたくさん集まり大盛況のうちに幕を閉じたものだ。あんまりうれしくて市役所と商工会議所にギャグで感謝状を贈ったぐらいだ。

ボランティアをPRしたらセンター付近の場所を準備してくれたしさ。
感謝だったな。

そして今年はこの事業を森君が行う。のおがた大茶会に合わせて開催し、コロナ対策で缶のレモネードを配るなどいろいろ考えてある。そもそも保健所的には氷の使用は不可だろうからこの手法もアリっちゃアリなのである。


10時に古町商店街を歩いて現場に向かうとすでにメンバーが準備をしていた。いよいよスタート!





一方で、大茶会も盛況である。
着物屋さんの茶会も盛況

裏千家の茶会も盛況


僕は予定があったので午前中しか参加しなかったのだが、きっと森君もいい経験をしたことだろう。リュウとも話をしたんだけど、もし来年も行うのであれば募金だからいくらでも良いという考え方の再考と歩行者の足を止めるパネル展示なんかするといいかもね。まあ、僕らが考えることじゃないけどさ。今年も大成功だったんだし、残ったレモネードの返却もアリなんてよく考えてあると感心してるんだしさ。


We  Serveのスピリットが具現化したいい事業でした。みなさんおつかれさまでした!



コメント

R さんのコメント…
土曜日のチューリップに、日曜のレモネードスタンドと事業が続きましたが、
何かライオンズクラブらしい奉仕活動が出来て良かったですね。
委員長をはじめ皆さんお疲れ様でした。😊
L.松村 さんの投稿…
本当やね。しばらくライオンズらしいことができなかったもんね。
よかった!
みなさんおつかれさまでした!!!