スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

大掃除

土曜の夜にかみさんと明日は秋月に行こうとプロミスしていた。ZIPで今でも紅葉が見ごろだと言っていたのだ。だけどいつものようにほぼ徹夜でドラマを観てたせいで目覚めが遅かったこともあって、かみさんから「今日はちょっと遅めだし、秋月を止めて大掃除しない?」と再提案があった。


確かに間もなく師走だ。そろそろ掃除しといたほうがいいかもしれない。それにかみさんはどうやら風呂の老朽化が気になっている。いっちょやるか!と了承。土曜に買っておいたルミトロンの小倉あんのパンをかじってから洗面所&風呂場に直行する。


8時過ぎから洗面所攻撃!ヘヤースプレーやら歯ブラシやらをどかして棚をはずし、セスキとか重曹とかを駆使して磨き上げる。古くなった歯ブラシで窓のミゾもゴシゴシ。足元のカーペットみたいなすぐ乾くヤツを交換したり、鏡のうろこみたいな線も消したりもする。


続いて風呂場へ。洗面器やらシャワーヘッド用フックやらを全てバスタブに放り投げ、風呂場用洗剤を四方の壁にかけまくりごしごしごしごし。換気扇回りは特に汚れていたので台所の油汚れ用洗剤を持ち込んだりもする。汚れの原因は油じゃなかったかもしれないが今となってはわかんねーな。きれいになったからいいんだけどさ。


ちなみに有吉ゼミで汚部屋の掃除をやる時にはいろいろな洗剤が出てくる。だけど基本は一緒で、汚れの成分と反対の性質をもつものを使うってことだ。(要は中和させるってことね)つまり油汚れは酸性だからアルカリ性の洗剤を、水アカはアルカリ性だから酸性の洗剤を使うときれいになる。とは言ったって家の汚れの80%は酸性なんだからアルカリ性を使ってりゃいいし、汚れの落ち具合の話なんだから中性洗剤を使ってりゃ問題はないんだけどね。


こすりまくった壁にお湯をかけ、バスタブの中の物品をひとつづつ磨き、バスタブ自体も洗ってやっと終了。事務員さんから笑われるちょこっとだけ潔癖なあらいぐまモードが発令してしまったようで、気がつけば間もなく11時。2時間半くらい熱中してしまったわ。


まあこれで正月は迎えられる。来週こそはおでかけすっぞ!


追記

昼ごはんには出かけた。朝からエネルギーを使ったので肉にする。こないだの休みは焼肉だったので今回はちょっとアレンジの牛カツや!とんかつはよくあるけど牛カツはあんまりないからいいんじゃない。うまいよ!

ちょっと炙(あぶ)って、わざびとか岩塩とかカレー粉とかつけて食べんのよ。
超うまいけん!

去年ハンバーグも出したのに、なぜか牛カツばかりオーダーしちゃうな。



コメント