スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

足湯

すっかり寒くなり、しかも雨模様の休日。こんな時は室内レジャーに行くのが定番だ。僕なら玉突きやゲーセン、ラウンドワンなどの遊ぶ系か、サウナやプールなど泳ぐ系、もしくは映画や美術館などの学ぶ系がすぐ浮かぶ。だけどかみさんはんなもん好まない。で、 足湯である。ナイスアイディアである。以前は北九州空港にあったが今はないのでドライブを兼ねて英彦山に向かった。

英彦山にある道の駅に隣接する足湯

雰囲気ある壁画もいいやん

これがたった100円なんよね!

いざ足をつけると極楽浄土って感じで超気持ちいい!冷たくなった足が湯の中に溶けてゆくようだ。小説を持ち込んでいたんだけど1ページも進まずに目を閉じる。気がつけば寝落ちしてしまい、あやうく足湯に身体中浸かるところだったわ。キモチ良すぎやん!


あっという間に1時間が経っていたので上がったけど、その間は誰も入ってこなかったんだよね。実は穴場なのかもしれん。こりゃ今年の冬はまた来ちゃうかもしれんな、実際!



コメント

足草 さんのコメント…
足湯って靴脱いで靴下脱いで最初に洗い場で足を綺麗に洗ってからお湯につけるんですか?それともそのままお湯にじゃぶんですか?
L.松村 さんの投稿…
ナイスな疑問やね。これはどこに行ってもお湯にじゃぶんなんよね。
僕がそれでも大丈夫なのは、かけ流しと一緒でずっと新しいお湯が出続けてるからなんよ。
でもまあ、人がいない時間や場所を探す方がよりいいかな。別府は人が多いけど柳川なら少ないって感じやしさ。