スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

教育委員長

 卓話で拝聴した山本教育長の話は興味深かったな。ゆとり教育で子どもたちの学力が世界的に落ちたが脱ゆとりである程度巻き返したことは何かで読んだ記憶がある。だからこそ全国的に学力が低下しているとか福岡の中でも直方は平均値に達していないなんて知らなかったし考えたこともなかったんだよね。


そしてこの教育長のすごいところは朝15分の陰山メソッドを取り入れた事だ。徹底反復と集中独習が特徴のこのメソッドはマネジメントが重要なため先生側にも負担を強いることにもなりかねない。それでも子どもたちのためにえいやっ!と踏み込んだのだからたいしたものである。ドラマなんかで平穏無事を願う教頭先生とはわけが違うな。


陰山メソッドセミナー~子どもたちの力を確実に育てる戦略と学校マネジメント~ | 授業運営の学習指導案・授業案・教材 | EDUPEDIA(エデュペディア) 小学校 学習指導案・授業案・教材


一方で、先生方の労力軽減を意識されていることもすばらしい。実際、僕が小学校でのPTA副会長をやってた時にテレビに出ようと30人31脚を指導していたすばらしい先生と出会った。その先生は確かに時間を忘れたかのように遅くまでいろんな準備をされていたもんな。卒業生への卒業ビデオを作成した時もほぼ徹夜でつきあってくれたしさ。だのに今時はモンスターピアレンツがいたり、以前から部活動だの災害時だの活動がほぼ無給だったりするらしいから大変だと思うしさ。


そこで、ギガスクール構想をいち早く取り入れようとしたことも先見の目があると思ったな。ずいぶんとお金はかかるようだけど、もう一人に一台の端末なんてあたりまえだし、英語教育と同様に世界のスタンダードなんだからさ。未来を担う子どもたちが世界で通用する大人になるための大切なレッスンだと思うわ。ICTの理解が早いおじいさんもいるじゃんよ。


文部科学大臣からのメッセージ(GIGAスクール構想の実現について) (mext.go.jp)


GIGAスクール構想について:文部科学省 (mext.go.jp)


それもこれも教育の現場に立った経験と教育事務として行政サイドに回ってからの経験があるからこそ筋が通っているんだと思う。データから見る親の収入における子どもの学力の話は説得力があったが、改善するにはどうするか?という難問をギガスクールや陰山メソッドの採用へとつなぐなんてクレバーこの上なしやん!


僕的にはどうせならライオンズクエストの導入にも力を貸してほしい気がするが、ないものねだりはよくないな。まずは陰山メソッドで集中力と学力のアップに励んでもらいたいな。それが子どもたちのためであるのだから。


それにしてもいい卓話であった。



コメント

R さんのコメント…
ほんと分かりやすくていい卓話でしたね。

来月の忘年例会も盛り上りましょう!
L.松村 さんの投稿…
本当わかりやすかったね。すごくいい時間やったわ。
うちの2人の娘が卒業してから学校教育に関心が失せてたけど、久しぶりに興奮させられたなあ。

12月も楽しみや!
もう長い委員会報告はせんでよくなるやろうしで、いいことづくしやね!!!