スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

いただきもの

 食欲の秋などというからなのか知らんが、最近は食べ物をいただくことが多い。昨日もお客さんがおまんじゅうをくれたんだよね。夜食でおいしくいただきました!(写真を撮るのも忘れて完食済み・・)


それ以外にも、

銀行さんから柿の種をもらった。なんか、じゃがバターとか梅ざらめとかいろんな味があったんだよな。おもろい感じでつい食べ過ぎた。


事務員さんから台湾風カステラをもらった。テレビで紹介していたらしい。パウンドケーキで生クリームをサンドしてるような感じでうまかったな!


そんな中でも例会でもらった栗は秋らしくてよかった。これはかみさんが必至こいて栗の皮をむき、くりごはんに変身したんだよね。栗は観て楽しむもので、食べるのは天津甘栗がモンブランに決まっていたので新鮮だったな!

な、いい感じやろ。栗の黄色が小石原焼の黒の器に映えてちょっと高級料亭に出てきそうやん!栗もふっくらしていて食感がいいし、自然の甘みが食欲をそそる。食い過ぎた!!!


カラーコーディネーターのまめ知識で言うと、そもそも暖色系や赤系は食欲増進に効果があるんだよね。栗の黄色なんてまさにそうやん。今でこそ逆張りの色を使うけど、ちょっと前まではファミレスでもファストフードでも黄色と赤ばっかやったしさ。遠くにマックみっけ!と思って近づいたらジョイフルやったなんてこと、あんじゃね。


このまま黄色攻撃を受けてちゃでぶのままや。黄色はいかん!なんなら食物すべてが食欲減退の青でいい。みなさん、さしあたり欲しいのは青いマンハッタンや!カステラの黄色も柿の種の黄色系のオレンジもいかん!


菊竹さんには、来年は青い栗を持ってきていただきたい!と切に願うぞ!



コメント