スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ライオンズデーのその後

居立川の清掃が終わったので帰宅し、かみさんと昼ごはんに出かける。午前中がほぼつぶれたので日曜日を取り戻すには何を食べるべきかと熟考。孤独のグルメを全部観ていて食べるのが大好きな僕には、食事は日曜日を取り戻す重要なファクターだ!非日常なら神戸牛の三田屋で肉かな?なんて思っていると、かみさんが「ニノさんでさんまの塩焼きが出てきたんだけどおいしそうやったよ!」と言ってきた。てことはさんまを食わせろ!ってことだ。だけどさんまの塩焼きなんてどこにあるんだ?天神の隠れ家ビヤガーデンか、韓国料理の赤坂が初期の頃に出していたくらいしか記憶にない。リュウの店にはあるんだけど近すぎて日曜日を取り戻せない。

 

で、発想を飛ばす。まずさんまを忘れて魚に絞る。お寿司は最近食べた。んじゃ海鮮丼だ!海鮮丼と言えば宗像だ!というわけで寝不足と腰痛もなんのそので道の駅むなかたを目指す。

 

道の駅むなかたに到着。当然ながらめっちゃ人が多い。当然ながらおふくろ食堂も満席だ。でもこれは想定内。日曜日を取り戻すためになんかおもろいもんを買うのだ。店内をじろしろ見て回っていろいろ買いあさった。まずはパンに合う醤油。どんなもんやろ?と興味シンシン!さしあたりルミトロンの食パンにかけてみるつもりだ。もうひとつだけ紹介するとシフォンケーキをGETした。ふわふわ食感でシンプルな甘みで実にうまいんだな。


どちらも好奇心のカタマリ案件やん!

道の駅を出てすぐ近所の海彦へ。ここは宗像JCの先輩んちでもある。でも先輩目当てではなくて、ここは海鮮丼がとてもうまいんだな。昼ごはんとしてはちょっと高いけど日曜日を取り戻すにはうってつけだしね。

 

席に座ってかみさんとべらべらしゃべっていると海鮮丼が到着!天ぷらとセットにしたんだけど超うまい!特にまぐろの赤身といくらは絶品である!天ぷらのサクサク感も最高だったな。


最高です!絶品です!

そのあと海沿いをドライブ。満腹で満腹で眠くて仕方ない。涙を流しながらあくびを押し殺していたが、海を見ながら休憩すべきと思ったんだな。玄界灘はどれもきれいで異常なし!魚釣りの方々が結構いて釣りあげるのをみているうちに眠気は吹っ飛んでいた。

輝いてます!島も観れます!

宗像を満喫してすっかり満足した僕らは、帰宅する前にもうひとつ立ち寄ることにした。うわさでは聞いていた宮若のひまわりを見に行くのだ。ちょっと小ぶりのひまわりがすごく素敵に生えているらしいんだよね。昨年は新聞でも紹介していたらしいから結構知れ渡っているのかもしんないな。

 

廃小学校に車を停めて歩いていくと、一面が黄色いカーペットに覆われたようなひまわり郡を発見!こりゃすっばらしいわ!


新幹線と2ショットを狙う!ちとサイズ感がよくねえな!

そんなこんなで今度こそ帰宅。もう1時間もすれば演奏会が始まる。結構な疲労感と猛烈な満足感でいっぱいだ!なんとか日曜日を取り戻すことができたみたいだな。これで今週もがんばれるぞ!しゃー!!!

 

コメント

R さんのコメント…
いつもお店の紹介ありがとうございます🙇

それにしても毎週日曜日の充実度はすごいですね!
平日の穴埋めですね…😁
L.松村 さんの投稿…
ぎゃはははは!そっか、平日の穴埋めやったんやね!

本文では書かなかったけど、夜はゲーセンにも行ったしね!