スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

せんきょ

福岡は自民党王国で小選挙区11区すべてが自民党だったけど、今回の選挙で3区が変わった。かみさんの実家がある大野城の5区では原田よしあき氏がいなくなり、隣町でなじみのある北九州市では9区も10区も顔ぶれが変わった。三原朝彦氏も山本幸三氏もいなくなったのだ。


自民党自体は議席を減らしたとはいえ過半数を上回り、公明党と合わせた与党としての絶対安定多数を取ってはいるんだけどさ。だけどすいぶん厳しい戦いが多かったな。甘利幹事長は神奈川13区で負けてるしさ。幹事長が負けるなんて普通はないよな。


福岡の結果が全てじゃないけど、もうちょっと期待感ってやつが必要なのかもしんないな。


◆福岡1区

自民 井上貴博 氏(59) 維新 山本剛正 氏(49) ※比例復活 ◆福岡2区  自民 鬼木誠 氏(49) 立憲 稲富修二 氏(51) ※比例復活 ◆福岡3区  自民 古賀篤 氏(49) ◆福岡4区  自民 宮内秀樹 氏(59) 維新 阿部弘樹 氏(59) ※比例復活 ◆福岡5区 立憲 堤かなめ 氏(61) ◆福岡6区  自民 鳩山二郎 氏(42) ◆福岡7区  自民 藤丸敏 氏(61) ◆福岡8区  自民 麻生太郎 氏(81) ◆福岡9区  無所属 緒方林太郎 氏(48) ◆福岡10区  立憲 城井崇 氏(48) ◆福岡11区  自民 武田良太 氏(53)

コメント