スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

パン・ド・ミを求めて

いやどうしてもパン・ド・ミが食べたかったもんで、昨日もル・ミトロンに行った。おとといはリュウのかあちゃんに会い、シンペイに頑張ってますアピールをされたが、昨日はリュウの妹やタニグチとしゃべれたな。そうそう、急に女性から声をかけられたんだよね。最初は見覚えのあるかわいいフェイスだけど誰だっけ?ってな感じだったけど、なんとか思い出した。PTAで僕の担当委員会メンバーだったSさんだ!委員会ではなぜか記録的にみなさんの出席率が良くてポップコーン作ったりカラオケしたりしてめっちゃ仲良くしてたのに、10年経つとすぐには名前も出てこなくなってしまうんだな。それともただの記憶力低下かいな?


んで、パン・ド・ミであるが、タニグチが焼きたてを提供する使命感に燃えているからいつでも買えるわけじゃない。焼き上がり時間に行かないと買えないし、ちょっと遅れるとすぐに売り切れるのだ。さらに個数制限があるので中国人も真っ青の爆買いはできない。手に入れるにはいろいろな難関を経ることになるんだな。まあ食パンはしょっちゅう焼いてるからGETしやすいけどさ。

こんな風に焼き上がり時間が表示してある。ほら、10時のヤツは売り切ればっかや!

1回目は店休日。2回目は食パン3斤と小倉あんハーフ2つで個数制限。足らん。


それらを踏まえて10時58分にルミトロンに行き、個数制限いっぱいの食パン3斤、濃厚なチーズのハーフ2つ(今気づいたが期間限定商品やったんやな。チーズがめちゃめちゃ入ってたもんな!)、そしてお目当てのパンドミ1斤をGET!

ハロウィン仕様がうわさのパン・ド・ミ。
(この呼称は僕だけかもしれんが)イギリスパンのことで、
食パンが四角じゃなくて頭が出っ張ってるんだよね。


もちろん普通は1斤買えば数日持つんだからなにも爆買いしなくていいし、ほとんどの方がそうしている。僕はうちの従業員さんに食べさせてあげたいのと、おふくろがパン好きで、余っても冷凍しときゃいいから買ってきてと頼まれているから個数制限MAXまで買ってるわけだ。まあ、冷凍しとく!なんつったらタニグチがブチ切れるような気がしなくもないけど。


そんなこんなで帰宅してトーストして実食!うまい!うまい!うまい!気のせいかもしれんがプレーン食パンより軽く感じる。特に一番外側のパンの耳にあたる部分がうまい!小倉あん食パンにバターを塗ってトーストしたのが暫定1位だったけど、パンドミをトーストしたまんまで食べても1位が取れそうだ。これにレタスとハムを挟んだらぶっちぎるかもしれん。あーこりゃまた10時か11時に並ぶことになるな、実際!


コメント

R さんのコメント…
熱烈なル・ミトロンのファンになっていただき
ありがとうございます。
今後ともご贔屓を…😊
L.松村 さんの投稿…
いや~うまいね!とりあえず一通り食べたけどトーストしたバンドミは特にうまいね!
明日はよろしく~