スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ライオンズデー

 昨日はライオンズデーで居立川の清掃作業を行った。ドラマの見過ぎで2時間しか寝ていない僕にはちとしんどい話ではあるが、せっかく向野さんが頑張っているんだから行かなきゃならない。ライオンズデーで年輪の記事もお願いしているしね。


10時ちょっと前に直方駅に着くと同じ青いジャンパーを着たメンバーが数人集まっていた。リュウから「日曜なのにいいんすか?」と聞かれたからつい本音がばれそうになる。そう、僕はJCもライオンズも日曜にはぜんぜん乗り気ではないのだ。ただラッキーなことに夕方から鞍手高校吹奏楽部の演奏があるので遠出できないんだよね。まあラッキーかどうか知らんけど。


10時になり、向野委員長のあいさつ、郡司島会長の挨拶。




そして作業開始!





みな、本当によく頑張ったと思う。ながまつよしこさんが言ってたけど、自分ちの庭より一所懸命掃除したようだ。僕もそうだ。自分ちの花壇だってこんなにきれいにはしてないもんな。


何かのセミナーで聞いたけど、掃除ってのは整理整頓であり、その整理整頓ができる人は仕事もできるらしい。目的に向かうための集中力と適材適所の判断が自然と養われていくからだ。またテレビでみた風水でも掃除を推奨していたと思う。風水の場合は鏡や観葉植物の設置場所がテレビ的に放送しやすいのだろうけど、汚部屋の場合によく気の流れが良くないなんて言ってるもんね。そういう意味では直方をきれいにすることで地元の気の流れが良くなり、ひいては商売繁盛や家庭円満につながるんじゃないかな。、まあしらんけどさ。


そんなこんなでライオンズデーは終了!機会があればきれいになった居立川公園を観てほしいと思うね、実際!みなさんおつかれさまでした~







コメント