スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

仕事してねー

昨日は午前中は選挙関係の集まり。お祭りのはじまりだ。仕事してねえ第1弾!


仕事してねえ第2弾として、昼からケイスケと一緒に観葉植物を運ぶ。20日にプレオープンするリュウのパン屋さん「ル・ミトロン」に開店祝いを持っていくのだ。車中ではいくつになっても木っ端やんとか気がつけば一家総出とかお祭りの自虐ネタの応酬でげらげら。愚痴にならない程度の自虐は気持ちがわかる分おもろいわ!


ル・ミトロンではハロウインナイトでキキしてたタニグチや、いつもリュウに飲み負けるシンペイが出迎えてくれた。で、観葉植物をセットして話をしているとリュウが到着。早速べらべら。(ネットで観てたんだけど)ここには2種類のプレーンなパンと4種類のチーズなどが練りこんであるパンがあるのだが、実はさらにジャムやラスクも販売するんだって。で、タニグチが言ってたんだけど、いちごバターってジャムがうまいらしい。ちょっとチェックしておこ。


ちなみに仕事してねえ第3弾で例会のことを書くつもりなのだが、その例会中にリュウに聞いたル・ミトロン情報。今日と明日のプレオープンではプレーンの食パンが半額なんだって!(何個かの限定だったかな?梅ロック飲んでたんで忘れた。)んで、22日のグランドオープンではパン切りナイフを先着100名にくれるんだって!いいやんいいいやん!


で、実食!


昼間に試食したシナモンアップルはりんごの酸味とシナモンの奥深さがある食パンで、アップルパイ的要素が斬新でとてもおいしい!りんごのせいなのか見た目よりも重量感があるのもいい。昼食にもありかも!お土産でもらったチェダーチーズ食パンは半分事務員さんに取られ、家に帰ればまた半分かみさんに取られちまったけど、そんなほんのちょっとでもチーズを思いっきり感じれた一品、いや逸品であった。


例会でもらったレーズンの食パンは果物好きなかみさんかおふくろ行きになるだろうな。ぶどうパンは食べるんだけど、その場合は焼いてバターを塗りたくなんだよね。その時間があれば手元に一斤あるプレーン食パンってヤツをトーストしてみたいし、ハムを挟んでみたいし、ポテサラにあうかどうか試してみたいしとやりたいことが目白押しだからね。特にこのパンのしっとり感がトーストするとどういう変化をするのかが知りたい。コメダのミックスサンドは絶対トーストしたほうがうまいやん。焼かなくてもうまいのはわかったけん、このパンの外は堅めで中はふんわりってのを食べてみたいと思ってさ。ピザだってやっぱり焦げててほしいと思う僕としては、味は当然だけど見た目と食感と匂いもポイント高いと思うからさ。


あ。例会まで書けないや。また今度にしよ。



直方市初出店!ル・ミトロン食パン直方店10月22日(金)グランドオープン! | 食パン専門店 ル・ミトロン食パン | Le mitron shokupan



コメント