スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ル ミトロン

 実は食欲旺盛なのであるが、さほどグルメではない。好き嫌いもある。例えば酸っぱい系はちょっと嫌なので黒酢ドリンクでカバーしたり餃子のつけだれの酢を多めにしたりして帳尻を合わせたことにしている。逆に太る原因になりそうなものはだいたい大好きである。ごはんや麺類などの炭水化物や、牛でも豚でもなんでもいいから肉系は外せない。


そんな中でもパン類はかなり大好きな食物である。このブログで書いたグローバルアリーナのパン屋もそうだが、日常の生活でも普通によく食べてしまう。コンビニで新商品が出りゃつい買ってしまうし、サンリブに買い物に行くかみさんにはクイーンなんちゃらを頼んでしまう。博多駅に行けばクロワッサンの甘い香りに引き込まれそうにもなるし、韓国の友人にはマンハッタンを日本で一番うまいパンだと紹介もしたんだよね。日本のすばらしさを紹介するのに、なんでそうなったのか今じゃわかんないけど。


そんな中、しんにゅう駅前食堂の敷地内に間もなくパン屋さんがオープンする。リュウが言ってた食パン専門店だ!信号待ちしている時に見てみると、お店の名前は「ル ミトロン」と言うらしい。昨日の記憶だけだったので(年代のごろ合わせと同じ要領で、るみちゃん、パン食ってトロ~ンと覚えといた。)正確じゃないからと検索してみた。


食パン専門店 ル・ミトロン食パン | Le mitron shokupan


ほう、なかなかいいんじゃないの!食パン専門でないルミトロンのHPで見てみると、カナダ産小麦や三温糖・フランス産岩塩や沖縄産マースを使用しているあたり、こだわりも強そうだしきっとうまいに違いない。横浜のおいしいパン屋なんてキャッチフレーズもいい感じで、僕が大学生の時に住んでいた場所に本社がほど近いってのも縁を感じなくもない。


でも、食ってみらんとわからんわからん。まずは王道のプレーンとパン・ド・ミってヤツを押さえたい。はよオープンせんかな!


P.S.

リュウに聞いたら、10月22日(金)のグランドオープンの前に、20日・21日の2日間でプレオープンするらしい。てこたあ最短20日(水)には食えるってわけだ!楽しみやなあ!


コメント

R さんのコメント…
さっそくの紹介ありがとうございます☺️

19日(火)の観月例会の時に
皆さんに試作品をお持ちする予定です
匿名 さんのコメント…
👏
L.松村 さんの投稿…
いや~楽しみやん!
20日の前に19日に食えるたあ、思ってもいなかったわ!
さんきゅ!!!
L.松村 さんの投稿…
匿名さん、ありがと!
パンなのかな?
かたつむりなのかな?

とにかくさんきゅ!