スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

 昨日は中学校軟式野球大会の日。日曜日だったのでごーしに写真を頼んでおいた。だけど、10時頃に閉会式なのでそれに合わせてお出かけの時間を遅らせることにした。だって写真でHPにアップはできてもコメントが書きづらいからさ。ちょっと覗いとくか!ってな感じだ。


ところがこれが全く無意味な行動になる。土曜日の朝にごーしに写真を頼んだのだが、ヤツの「中泉球場やったですかね?」の一言が気になって、例会の行事予定を見直すと鞍手中学校になっていた。速攻で電話をしてさんざんバカにしておいた。で、昼前にたまたま選挙系集会でヤツが地域担当の代理出席をしていたため邂逅した。んで、「やっぱ中泉っすよ!」とさっきまでバカにされた反動なのか、勝ち誇ったように学校が発行している書類を見せてきた。確かに中泉球場と書いてある。


で、日曜となり中泉球場に赴き、20年前には中学生だったであろう見た事のないおっちゃんたちの野球大会を見る羽目になる。なんでやねん!である。とほほである。で、「ごーし、てめえどこや?」と電話すると「鞍手中っす。ラインしといたの気づかんかったすか?あははは!すみませんっす!」とのんきな声を聞かされて脱力することになる。


気分を変えるためにお昼はアゲアゲなものを食おうと思う。予定していたあまぎ訪問は来週に回し、おれは何を食うべきか?と考えた。で、思いついたのがステーキ豊である。おじいさんとおばあさんの2人できりもりしている昭和レトロなステーキ屋さんで、今時のワカゾーには向かないのか、これまで混んでいたことがない。これや!と頭の中の昼食理事会で可決し、かみさんと飯塚に向かう。


豊に到着。12時なのにお客さんは誰もいない。実にいい。ステーキのランチをオーダーしてかみさんとべらべら。

このコック服をまとった足草みたいなヤツがお出迎え。

まず内装がレトロなんよね!

そうこうしているうちにランチがスタート!


このキャベツのポタージュは絶品やったな!
どこにでもある普通のサラダ。この気負ってない感じがいいんだよ。

鉄板じゃないけどうまかった!このあとドリンクもついてくるんだよね!


なんつうか、昭和生まれの人にはほっとする空間がここにはあるような気がする。もっとうまいステーキやもっとおしゃれなレストランはあれど、この空気感を出せるところはそうそうないんじゃないかな。おじいさんとおばあさんの2人っきりだから実際いつまで続けられるのかわからないんだけどさ。できればずっと長く続けてほしいと思うな、実際!


うまかったです!こちそうさまでした!!!




コメント

足草 さんのコメント…
確かに似てる・・・ってもう!!!!!
L.松村 さんの投稿…
ぎゃははははははっははあああああ!!!
なんやろ、メガネかけてるデブはみんな足草なんよね。
Unknown さんの投稿…
すみまてぇんでした(((^_^;)
L.松村 さんの投稿…
お、ごーしやな!
大丈夫ばい。天然なのはいつもの事やん笑笑