スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

緊急事態宣言延長

 予想通りと言うかうわさどおりと言うべきなのか、福岡県でも緊急事態宣言が延長された。9月末日の30日までである。


これで不要不急の外出や県をまたぐ移動は自粛となり、また出張は行けない。ワクチンを2回打っていても行けないもんは行けないし、お客さんも緊急事態宣言にかかっているもんが訪問するのは嫌だろうから行かない。再び攻めではなくて守りの活動が続く。うざっ。


そして酒やカラオケがある店は休業要請がかかる。酒を出さない店でも20時までの時短要請がかかる。足草とランチには行けるけど、リュウと田川には行けないってことだ。昨日の愛食嫌肥もおしゃれでおいしくてすっばらしい店だったし、また違う店に行って新たな発見ができる楽しみは残っただけまだいいけどさ。日頃のうっぷんを晴らしたりバカになって頭をからっぽにするのはまだまだおあずけである。きつっ。


1000㎡以上の集客施設には20時までの時短要請がかかる。この1000㎡てのにかかるかかからないかってのも重要で、ショッピングセンターがわかりやすい。でも対象はゲームセンターもスーパー銭湯もプールもボーリング場も映画館も該当する。今は我慢してどこにも行ってない。唯一行ってるゲーセンは密にならない上に感染対策は万全で喫煙所ですら一人ずつのルールをくそまじめに守っている。この状態がまだまだ続く。マジかっ。


いわゆる5指標7項目と言われる感染状況の判断基準がある。「医療のひっ迫具合。この指標の項目は①病床使用率②入院率③重症者用病床の使用率の3つ」「療養者数」「PCR検査の陽性率」「新規感染者数」「感染経路が不明な人の割合」のことだ。少し落ち着いてきたとは言え福岡県はステージ4に該当する項目がいくつもあるのだろう。これがステージ2まで下がればいいのだけどなかなか道のりは険しそうだ。ながっ。


みな、ストレスを抱えている。だけど愛知県のなみものがたりみたいなフェスをしちゃいかんのは当然。自覚と責任が常識のスキームで求められる世の中だ。よくわかる。よーくわかるんだ。けどつらっ。


今は流されそうになる自分を踏みとどまらせるのに精一杯だけど、だけどだけど負けないぞお!!

コメント

R さんのコメント…
ほ~んと
長いですね~😞

もうちょっと我慢しましょう😢
L.松村 さんの投稿…
ほんと長いよなあ!さすがにつらくなってきたわ。だけどもうちょっと我慢する。とにかく終わったら田川行こうや!