スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

山賊鍋でランチ

 先週のいつだったかは忘れたが、かみさんが「恵里はまだワクチンが打ててないんよね。」と話してきた。上の娘は幼稚園の先生ってことで速攻で打てたのだが(ただしマリンメッセまで行かなきゃならなかったけどね)、下の娘はまだなんだよな。3回目もあろうかと言うのにまいったね。


そこから「小さい頃にみんなで飯塚の山賊鍋でパークゴルフをしたねえ。あんときゃ揚げ出し豆腐がうまかったなあ!」って話になり、すっかり口の中が揚げ出し豆腐モードとなっていた。もち吉に行こうかと思ったのだが、せっかくなので日曜日まで待って飯塚の山賊鍋に赴いた。以前と変わらず広い敷地でちょっとした料亭みたいだ。パークゴルフはどうやら今ではやっていないようだけどね。草がいっぱい生えてたし。


お昼はランチもあったのでそこからセレクト。揚げ出し豆腐のあるヤツは山賊どーふ定食とサービス定食の2つ。かみさんは当初の目的通りに山賊とーふ定食を選んだが、僕はから揚げがついていたので迷わずサービス定食に!ちなみにここはテーブルとテーブルの間に壁のような仕切りがあり、そもそも1グループ毎のスペースが広いので全然密にならない。ちと狙い目な環境だ。


で、やってきたのがこれ。

すごいよね~
揚げ出し豆腐にから揚げに刺身に茶碗蒸しに小皿にお味噌汁まであって、さらにごはんのおかわりもいいんだって。さすがにおかわりまでは食えなかったな。以前の記憶だけど、山賊鍋って具材の量もすごかったもんね。1人前で家族分くらいあったんじゃないかな。


山賊ってでぶなん?


コメント

R さんのコメント…
凄いフットワーク軽く、色んな所によく行きますね😊


まあ、山賊とか海賊とか賊がつくのは何となくでぶのイメージですかね...
L.松村 さんの投稿…
そうなんよねえ。
海賊なら片目を眼帯で覆ってバンダナだがターバンだかをかぶって骨付きのデカい肉にかぶりついてる感じやもんね。山賊は山賊でイノシシかなんかの皮のベストを着て洞穴の前でデカい肉にかぶりついてる感じやしね。どっちもでぶっぽい。


おでかけは好きやけ、つい出かけるねえ。ごはんとミックスなら最強タッグやしね笑笑