スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

スポーツ好き

 昨日の卓球女子団体は惜しかったなあ。まあ銀メダルでも十分すごい偉業だし日本代表として全力を尽くしたのだから惜しかったなんて失礼だな。素晴らしかった!に訂正する。伊藤選手もかすみちゃんもみうちゃんも良く頑張りました!

今でこそぶくぶく太ってしまったし、汗が止まらんし、ほんの近所でも車を使ってしまうけど実はスポーツは見るのもやるのも好きである。ただしサッカーより野球が見たいし、スケボーより柔道が見たいし、BMXより卓球が見たいというおやじのやり方にはなるけどね。

ちょっと前に塗料を持ち過ぎで椎間板ヘルニアてのを患ってしまい、異常な猫背になりがちな上にすぐ腰が痛くなる。レーザー手術は実に効果的で日常生活に支障はなくなったんだけど、無理するとちょっと厳しい。んじゃ腰に負担の少ない運動でもすっかなと思うときに、いの一番に出てくるのが水泳である。

実は僕は水泳がスポーツの中で一番好きである。小学校の時には夏場は市民プール、冬場はチンチン電車に乗って桃園の室内プールに行ってたんだよね。そういや家族旅行に連れて行ってもらったこともあるのだが、覚えているのは天神の西鉄グランドホテルだけ。今はどうか知らんが当時はプールがあって朝から晩まで泳いていたんだよね。おふくろが厳島神社がどうのとか甲子園球場がこうのとか昔話に花を咲かせても「俺行ったっけ?」ってな感じだ。どこ行きたい?って聞かれる度に「西鉄グランドホテル!」とバカの一つ覚えの僕に両親とも辟易してたな。

中学生になると水泳部に入部した。そん時は多賀神社の4月のおまつりから10月のおまつりまではずっと水の中だったんだよね。だけど冬場のトレーニングよりずっといいなんて思ってたので、平気で緑色の水の中に飛び込んでたなあ。

JC時代には仲の良かった連中と室内プールに行ったりもしたな。松村スイミングスクールなんて勝手に名付けてさ。リュウなんてちょっとかなづち気味だったのに、最終的には1Km泳げたんだから悪くはないだろう。

こんなこと書いてるとなんかまた泳ぎたくなってきた。オリンピックが終わったら行っちゃおっかな!

中学校時代の地区の水性大会でもらった賞状。全校生徒の前で話の長い校長から授与されたんだよね。でもえんぴつで手書きってなんなん???




コメント

R さんのコメント…
水泳か…
せっかく教えてもらったのに、しばらく泳いでないので、
今は25m位が限界だと思います。
L.松村 さんの投稿…
ぎゃはははは笑笑!そうかもね。
まあリュウの場合はマラソンがあるから、泳げなくても健康かもよ!