スキップしてメイン コンテンツに移動

久々の愛食嫌肥

 昨日は久々に愛食嫌肥。足草と一緒にランチをするのだ。 でも狙っていたお店が閉まっていた。実は日曜日も行ったんだけど閉まっていたんだ。ネットで調べた時は水~日曜は営業日で休日は月・火って書いてあったんだけどさ。なんでや?と今度はその店のホームページを観ると、今はコロナの影響で日曜日も休日に変わってたんだよね。気づかなかった!しかもたった今見直してみると、ついでにリニューアルもするので3月まで営業再開を延期するんだってさ。そりゃ開いてないわな。 だけど代わりに行ったお店が良かった。お腹いっぱいになったしきれいだったし。前から足草と行こうぜ!って言ってたからこのタイミングを逃すまじって感じだったんだよね。今日はそっち書くからもう終了! *アップできるのは来週やな。足草は法人会もしてるし書初めもあるしさ。

8月第一例会

昨日は商工会議所で第一例会が行われた。コロナ禍なのでキープディスタンスできる大会議場での開催だ。だけど正直言ってこの福岡コロナ警報発動中に例会するかね?なんて思ってたんだよね。僕が長のつく役職でなかったら欠席してたと思うしさ。一応委員長だから出るけどあんまり行きたくないなあ。。って感じだったんだ。

だけど、行って良かったと思ったな。やはり行かないとわかんないことが多くてね。

4階に着くと西山さんと川口さんが笑顔で受付してくれる。川口さんなんて僕の愚痴話すらいろいろ聞いてくれたしね、さすが園長先生で子どもの話を聞くのがうまい!(おりゃじじいだけど)さらにおしごと探訪に来てね!とも言ってくれた。これは刺さったな!今がんばってるヤツだからさ。

席に着けば、いつものリュウやらずーやらぐんちゃんやらとべらべらしゃべってユカイツーカイ!リュウとはすきを見て田川の韓国料理に行こうって話もできたのもうれしい。うしろの足草とは昼間にも合流して愛食嫌肥したんだけど、焼肉の話やらなんやら話すことがいっぱいあるのでまだまだべらべら。

そんな中でも感心したことがいくつかある。

まずは幹事報告で、今日は大切な決算だから例会をしたと説明がなされた事だ。この一言がないと先に述べたもやもやが残ってしまうところだ。理由が正解だろうがこじつけだろうが正直なんでもいい。とにかくただ「いつもそうだから」とか「前もそうだったから」とかいうのには何の説得力も感じない。それがどうした。貴様はどう考えてるんだ?と聞きたくなっちゃうもんね。やまきた姉さんすごいやん!

ちなみに次の例会・理事会は中止、初盆参りは皆でお伺いするのではなく代表して会長・幹事でのお参りとするという事も、例会中には(ガバナー公式訪問で中間ライオンズクラブが行っていた)声に出さない心の中での斉唱も、いいことは積極的に取り入れてあり、実によく考えられた決断がなされている。

それから、ごーしが8月10日の市役所での献血事業の協力要請をかけたのもすばらしかった!ともすれば委員会任せであとはよろしく!となりがちな委員会主管の事業を、血液が足りない現状を明確にした上で担当副会長としてしっかりとメンバーに献血のお願いをしたことは、上から目線の言い方にはなるがヤツの成長の証(あかし)かもしれない。もうヤクタタズというあだ名が通用しなくなったのかもしれないな笑笑


もうしばらくはコロナ禍での活動となり何かと制限されてくるから次の一手をどう打つかが重要となってくる。全く先の見えなかったリュウの時はまん延を見極め性根を据えて全ての会合を中止した。ある程度状況が見えていたずーの時はぎりぎりまで例会を行い緊急事態宣言が始まると同時に一気に全ての事業を中止した。今回の第5派はデルタ株という感染力の高いコロナと2回のワクチン接種との兼ね合いに加え、政府や県の防止措置との兼ね合いとなり判断が難しい。どう打って出るのかが今後を左右する。

僕が考えることではないのだが、これからはライングループはもとよりズーム会議も視野に入れるべきではないかと思っている。やり方がわからない方のために4人以内で集まるなどサポート体制も充実化しないといけないけどさ。今までやったことがないからやらないとか、そこまでやっちゃうと次の人がかわいそうとか言ってると(いや、誰も言ってないけど)1年なんざ何もしないまま終わっちまうからさ。

そういう意味では昨日の例会は一歩前進の前向きな会合だったと思うんだよな。ちょっと豪華なお弁当もおいしかったしね。皆様お疲れ様でした~

*ずーのローア。いずれは片手を突き上げて「だあ~っ!」と言うだろう。
 怒られちまうこと必至やな笑



コメント