スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

風鈴だらけのお寺

深夜番組である HKT48のピシャっと48が最終回となった。これは福岡県の市町村の観光大使としてメンバーがその地域を紹介するという番組である。例えば福智町なんかも紹介されていたんだよね。で、その最終回では田川市を紹介していた。そこに風鈴がいっぱい下がっている三井寺という場所が出ていた。風鈴と言えば、小郡にある如意輪寺(通称かえる寺)は行ったことがある。でも田川にんなもんがあるとは知らなかった。早速かみさんを誘って行くことにした。


伊田の三井寺は田川市民プールや野球場がある場所に隣接しており、ほんの30分程度で到着。ラクチンなのはいいけど思ったより人が多くてちょっとびっくり!なんでやろ?HKTのファンかな?とにかく人の流れに乗って歩いていくとTVと同じ光景が表れてきた。いい!なかなかいい!



風が吹くとこの風鈴たちが一斉に歌いだす!って感じなんだよね。なんとも風情がある!ちなみに500円で風鈴に願い事を書いて飾ることもできる。HKTの娘も書いてたから探してみたけど、数が多すぎてわかんなかったな笑笑


また、境内には風鈴以外に水風船や風車も飾ってあった。これまた雰囲気あるわ。


秋の時期が来ると風鈴を外して風車だらけにするんやて。


そんなに広い場所ではないし、いかんせん暑いので正味10分ぐらいの滞在ではあったが、ちょっと清涼感を味わうにはいいかもしれない。近いしね。まだ緑色した若いもみじが植えられていたから紅葉の季節にもう一度訪れてみるかな!



コメント