スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

緊急事態宣言

今日から福岡でも緊急事態宣言によるさまざまな制限が始まる。ここまでデルタ株が猛威を振るう昨今ではやむを得まい。むしろ遅いくらいだ。テレビで観たのだが、服部県知事がお盆前に出しておきたかったとちょっと悔しそうだったのも印象的だったしね。


今日から9月12日の日曜日まで県民は不要不急の外出、特に20時以降の外出を自粛し、県外の移動も自粛が求められる。飲食では感染対策が徹底されていない店や休業・時短の要請に応じない店を利用しないようにし、利用する場合でも少人数・短時間とされる。路上・公園での集団飲食はせず、感染防止を徹底する。


そして9月12日日曜日24時まで、酒類・カラオケ設備のある飲食店・喫茶店などには休業要請がかかる。もちろん酒類・カラオケ類の提供を取りやめる場合は休業しなくてよいのだが、営業時間短縮要請という次の壁が出てくる。5時から20時までということだ。いくつか時短除外となるケース(ネットカフェとかテイクアウトとかさ)はあるけど、概ねこのような制限がかかってくることになる。


昨日、足草とも話してたんだけど、たぶん9月の例1例会はやれないだろう。


国民の声が届いていないと批判の声が強いようだが、菅総理はどう打って出るのか。党三役の幹事長や政調会長・総務会長はどう考えてくるのか。今までどおりじゃ政権交代なんて事にもなりかねないんじゃないかな。さすがにないとは思うけどさ。


で、うちはどうなんだ?

コメント