スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

パン

 昨日の朝は晴れていた。でも天気予報は雨だしコロナで遠出はできないしどうすっかな?と思いつつ、普段は食べない朝食を取っていて思いついた。そうだ!パンを食べに行こう!


で、浮かんだのがグリーングラスである。グローバルアリーナ内にあるパン屋さんで、サンドイッチがうまい。もちろん普通の菓子パンもうまいのだが、そこにはサンドイッチのランチがあるのだ。もう何度も通ってるし、グローバルアリーナ自体はJCの時も、下の娘の30人31脚の応援にも行ったことがあるので馴染み深いんだよね。


グローバルアリーナに到着。タイミングが悪いとラグビーやらなんやらのイベントで駐車場にすら入れないのだが、今回は楽勝で空いていた。雨脚がひどくなってきたこともあり子ども連れの家族もいないようだ。早速グリーングラスに入店。パンのランチを見ると、今までとは少し変わって決まっているセットに319円以下のパン1個を選ぶシステムだ。好きなヤツを選べるなんてちょっとうれしい。でも以前はソフトクリームがついたりもしていたからどちらがいいのかは人それぞれかもしれないけどね。飲み物もついて1000円なのもうれしいやん!


お気に入りの席も余裕で確保できた。この角席は窓の外に栗の木が植えてあり、小さな栗が大きく成長する様子を確認できるので空いていれば必ずそこに座る。台風の影響かどうだか知らんがいくつもの栗が落ちていた。だけどこれが自然の剪定なのかもしれないな。


結構な数の栗が落ちてたんだよね。

お目当てのランチが登場。なんかおしゃれ!なんかヘルシー!なんかボリューミー!この店が直方にあったら速攻で愛食嫌肥にアップする!絶対するっ!
なんかおしゃれやん!

色とりどりの野菜を挟んだサンドイッチも冷製スープのビシソワーズもすごくおいしい。僕が選んだベーコンと卵がコッペパンに挟んであるヤツもジューシーでたまらんうまい!ドリンクもブレンドコーヒーはおかわり自由でカウンターに作り置きしてあるのもうれしいね。酸味が立つ前になくなるので常に淹れたてでおいしいしさ。かみさんが頼んだんだけど、紅茶はポットで出てくるんだよね。ハナから2杯分あってこれまたちょっとうれしいかも!


先に食べ終えて窓の外を眺めていると、大きな木が風に揺らいでいた。まだ雨風が続きそうだ。根元には木の実がいくつも落ちていた。
ほんと絵になる素敵な芝生だ!

そんなこんなでグローバルアリーナを後にする。


雨だったし、風も強かったから外出にはあまり向かない日だったけど、こんなきれいな芝生を見て、こんなおしゃれなパンを食べて、あまり実がないとは言えいろんな会話ができたりすれば少々の悪天候なんざへでもねーや。またパンが食べたくなったら行っちゃおっと!



コメント