スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

サプライズ

 僕は日曜日にはかみさんとどっかに出かけている。大分や熊本まで足を伸ばすこともあれば近所のスーパーで買い物するだけのこともあるけど、とにかく日曜は一緒である。逆に月曜から土曜までは独身である。もう長年こんな調子なのでかみさんも慣れっこである。

でも先週の土曜日の夜はかみさんと夕食に出かけた。娘が外食するので「んじゃせっかくだから食べに行くべ!」ってことになったのだ。で、思いついたのがお料理 Nakanoである。ここは日曜日はやってないから普段は行けないし、何よりあのうまいピザをかみさんに食べさせようと思ったんだよね。ジョリーパスタのクワトロフォルマッジとかいうチーズだらけのピザもうまいから迷ったけど、言うてもジョリーは日曜日に食えるしさ。

【公式】直方ライオンズクラブ┃お料理Nakano (noogata-lions.com)


Nakanoに到着。かみさんは初めて入るので、小竹にこんな店があるとは思わなかったらしくちょっと驚いていた。軽いサプライズ大成功!

いい気になって低音ボイスで「2人だけどいいですか?」とかわゆいウエイトレスさんに告げると、「おい松村!な~んかっこつけちょーとや!!」と冬眠しそこねた熊が寝返りをうちながらあくびしたような声が。

だれやねん?と見てみると奥の席にいたのはなんとしのださん!

え、えっ、え~~っ!!!と驚く事しきりである。さっきまでの低音ボイスはさっしーに話しかけた時のようにうわずり、おつかれさまですのなんでもないワードを「おちゅかれちゃまっちゅ!」と噛んでしまう。なんちゅうか、あまりに意外過ぎてキス顔でも見られたくらいびっくりしたんだよなあ。

だってしのださんがイタリアンなのは性格ぐらいやん。(このブログを読んでませんように拝拝!!)

しばらくしたら落ち着いたので食事を堪能。キャベツ系のパスタもふちの焦げたピザも最高にうまい!かみさんから一口分けてもらったトマトベースのパスタもすごくおいしい!車なのでビールではなくジンジャーエールで流し込むのだが、アルコールがなくたって十分満足である。こりゃ美紀にも食わせるべ!とポテト系のピザをテイクアウトしたりもする。

で、かわゆいウエイトレスさんにお会計お願いします♡と伝えると店長がやってきた。財布を出していると「ありがとうございます。会計はしのださんがやってくれてます。」やて!なんとしのださんは僕の気づかないうちに支払いを済ませてくれたのだ!

持つべきものは太っ腹な先輩である。

いや~これまたビックサプライズやったなあ。全く気付かないうちに会計して、そのくせ何にも言わないしのださんは粋でイナセなイタリアンボスである。愛のためにコロッセオで戦う勇者である。トレビの泉のようにやさしさがとめどなく流れ、南イタリアの自然のような雄大なハートは直方のローマ法王である。


こんくらい言うときゃまたおごってくれるやろ笑笑

しのださんごちそうさまでした!


コメント